日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜこんな法律が?(PSE法)
今、世間で波紋を呼んでいるPSE法
-PSE法(電気用品安全法)-
電源を使用する電気製品を対象に、安全基準を設け適合したものに
PSEマークをつけて販売するという法律。
マークのない電気製品は法律で製造・販売・輸入が禁止され、
違反した業者は、最大1億円の罰金を科せられるそうです。
つまるところ、、、
マーク付きの製品(多くの新品)だけを「安全」とみなし、
以前流通されていた(マークのない)ビンテージ・アンティーク品や
中古品などは安全性が不十分なため、今後市場から排除するべく
規制する法律とも言い換えられると思います。
同法は、消費者の知らない間に2001年4月から既に施行されていて
今年の4月に最初の規制が始まるということで、最近になってやっと
話題に上がり、一部では改正を求め署名運動にまで発展するという
比較的反対派意見の多い社会的深刻かつ重大な問題になっています。

一番問題なのは、中古販売店(リサイクル業者)の撤退・廃業に
追い込む可能性が大きいこと。
現状でも失業率の増加が問題視されているのに、さらに景気の悪化を招き、フリーター、ニート人口が増大、果てには今後の社会保障の問題にまで
発展してしまうのでないでしょうか。
新品がたくさん出回るということは、メーカーにとって望ましいし
去年の発火ストーブの件もあって、今後安全性を徹底させようという
意図はくみ取れるけれど、それ以上にデメリットが多いと思います。
同法の対象になる製品をもっと緩和できないのかなぁ。。
電子楽器やアンティーク品という言わば"過去の名機"に至ってまで
規制されてしまうことが、消費者にはどうしても理解しがたいのです。
スポンサーサイト

テーマ:PSE法・電気用品安全法 - ジャンル:ニュース

近所の友達
午前中は、週末の日課のジョギングをしてました。
でも(※階段から落ちたので)深く呼吸すると患部が痛いぞぇ。
鈍痛。ドンマイ。気を抜かず、気合い入れて頑張りますセイヤー!
いつも家の周りの田んぼ道を走っているのですが、途中で
犬の散歩をしていた近所の友達に久々にバッタリ会いました。
その友達の家とうちは近いので、家族ぐるみで飲んだり歌って騒いだりと、
わたしのCDが出来るのをすごく楽しみにしていてくれているんです。
でも実はここ半年以上連絡をとっていなかったんだけど、
「もうすぐCDができるよ」ってことが言えたし、
いろいろ近況の話もできて良かったです。
う~ん、久しぶりに朝まで飲みバカっ話がしたくなったぞ♪

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

やったぞ荒川選手!
フィギュアスケート女子フリー。
朝BSで見ていたんだけれど、ホントにすごかった。
なめらかというか、流れるようで本当に綺麗でした。
荒川選手、金メダルおめでとうございます!
朝から感動させられました。最高に素晴らしかったです!!
村主選手は4位だったけれど、独特のスピード感があって
評価以上に素晴らしかったと思います。
なんてったって、世界で4位ですもん。
今日は、荒川選手と村主選手にパワーをもらいました!

それにしても、荒川選手って24歳なんだ。同い年だ。。
すげーな。これからも世界の舞台でのご活躍を心から期待しています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

走るのか!?マラソン大会!
先日、青梅マラソン(10kmコース)に参加した課長。
来年はわたしもどうかと言われたんだけど、東京はやだなぁ。
だって遠いもん!走るまでに疲れちゃいそうだからね(笑)。
そんだけ田舎なのよ、ココ木更津は^^;)。
だから走るなら千葉がいいな~と思って、RUNNETってとこで検索したら
まだエントリーできる大会が結構いっぱいあるんやね!
'06タートル森林健康マラソンなんかええかなーと思いました!
「国内のトップアスリートたちが利用している
通称Qちゃんロードを走ります」だって。ほぇ~!なんか緊張するぜ(笑)。
うん。いいんじゃん、この大会!

まだ確実に決めたわけじゃないけれど、今のところ第一候補かな♪

テーマ:一応・・・日記だよ? - ジャンル:日記

(これもある意味)落下女。
先週家の階段から滑り落っこちてから
整形外科に通院しているのですが、
だいぶ良くなったなぁ、という気があまりしません!
友達にこの話をしたら、ネタにされたりしているので(笑)
これからは気をつけて慎重に階段を下りようと思います。

とにかく早く治して、、思いっきり走るぞ!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

もうすぐ自分の曲が
ブログを始めた理由は、自分のCDがもうすぐ出来るから
っていうところに尽きるわけなんだけど。。
土曜日にサンプルが届いて、今まで実体がなかったから
毎日をボケーっとただただ過ごしていたのですが、
これをきっかけ(というより、スタート)に頑張らにゃ!と思ったわけです。
まずは、周りのみなさんに知ってもらうこと。
まだ具体的な答えは出ていないけれど、、、ばんがります!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

R-1ぐらんぷりを見た!
「!」を付けると、なぜか市原悦子さん気分に浸れますね(笑)。
今日は、「R-1ぐらんぷり」を見ました。
冒頭から見なかったため、友近は見逃しちゃったんですが(泣)。
んー、あべちゃんが予想外にオモロくてびっくらこきました!
いつもより完成度が高くて優勝するんじゃないかと思ったんだけど、
さらに上手がいた→それが、博多華丸さんでした。
児玉清さんのモノマネをしながら、児玉さんを面白く分析するというネタで、
ネタの最後に一番の盛り上がりをきちんと持ってきていて、
すごく良かった。最高でした!スタンディングオベーション!

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。