日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーラスレコーディング
<ドラム&ベース レコーディング-1>はこちら
<ドラム&ベース レコーディング-2>はこちら

06.12.30(土) at Good Time A・C studio
<コーラスレコーディング>
Producer/春日先生、Chorus/Good Time's Teacher & Friends

メンバーはタマールさんご夫妻・安田先生・菊地先生、杉山先生
ピアノ・ギター・ベース・ドラム・サックス・ブルースハープ科&
jug bandの仲間&mukoさん奥様&お子さんです!
1230member.jpg

あれ?もしかしてボーカル科がいない!?^^;
1230member2.jpg

やっぱりカンペは必須(笑)。
1230member3.jpg


12月初旬にリズム隊のRecが完了し、次はコーラス。
ぜひGood Timeのメンバーにコーラス隊をお願いしたいと
タマールさん・春日先生に申し入れ、
それならたくさん人数が集まる忘年会の前に録音しよう!
という運びとなりました。16:30頃から人が集まり始め、
タマールさんにマイクセッティングなどをしていただき
45分くらいからリハーサル。まずは先日録った状態の音源を
みんなに聴いてもらって、コーラスメロディーの確認を。

コーラスを入れるのは3曲中2曲で、まず最初は
ノリノリな曲のほうを録音。まだシラフ(?)の皆さん、
結構きれいすぎるコーラスで→もう1テイク(汗)。
2回目はこちらの要望通り、グッドなテイクが録れました♪

2曲目は一転して、繊細なコーラスをお願いしました。
これが問題でして、静かな曲ゆえに曲をモニターから流すとNG、
かと言って人数分のヘッドフォンがないので、
全員が曲を聴きながらそれに合わせて歌うことができないのです。
そこで、代表してわたしがヘッドフォンを聴いてみんなに指揮をし
みんなはそれに合わせてアカペラ状態でコーラスをするという
録音方法をとり、何回か練習の後本番へ。
全員の視線が自分の指揮に集中するのでものすごく緊張し、
またみんなはみんなで、クリックや音が聞けない無音状態で
声を合わせるという非常に高度で難しい録りでした。
でもさすがは、音楽学校の先生&生徒さんだけありますね!
すぐに慣れて、主旋律&ハモリのコーラスがバッチリ録れました。

その後は忘年会の加賀屋へ移りましたが、そちらでも
実は宴会の現地録音が密かに決行されていたんですよ♪

皆さん、参加していただいてありがとうございました!!
おかげで、とても素晴らしいコーラスが録れました!(^^)v
来年はギター録りがあります。
菊地先生、引き続きよろしくお願いいたします!!

いつも応援ありがとうございます。
リードをとるのって、ホント難しかったです。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

GT大忘年会!
コーラス録り&大忘年会してきました!!
コーラス録りの様子は、タマールさんから
写真をいただいてから報告したいと思います。
とりあえず結果から言いますと‥‥大成功でした!
レポはもうしばらくお待ちください<(_ _)>。

その後、加賀屋でGTの大忘年会が18時~行われました。
参加者は50~60人くらい?いたと思います。とにかく大人数!
そして、初めて先生の奥様とお会いしました!
とても物腰の柔らかく上品なお方で、聞きたかった、
手料理のことなどいろいろと聞いてしまいましたー♪

あとは料理は宴会部長さんの大盤振舞で、カニ、刺身、鍋が
並び立てられ、皆さんご満悦の様子♪
みんなでワイワイ話したり食べたり飲んだり、楽しかったです。
でも人が多すぎて、ほとんどの人とあまり話すことが
できなかったのが唯一残念でした(/_;)。

22時30分頃終了。→2次会に行きます。17人くらい??
ビルの下の階の居酒屋から攻めて行って、どこも満席、、
結局最上階の居酒屋でやっと落ち着きました。
ここでも閉店までワイのワイの。
えっとここで、、途中帰ろうとしていたベース科maroっちと
先生を引き止めることに成功(※すみません、わたしです)。
ウッベ科の毬藻さんは、サイレントベース?を担いで
船橋から徒歩で帰ったようですが、大丈夫だったのでしょうか?
2次会は少人数になったこともあり、いろんな人間模様が見られました。

3時終了→次3次会。ボウリングは北口で遠いので諦め
多数決でカラオケ2時間コースに。
マイクの奪い合いというのはよくあるパターンですが、
まぁ皆さん楽器プレーヤーなので(?)あまり曲を入れない
という、まったりカラオケコースで逆に面白かった(笑)。
それでも、最低1曲ずつは歌ってくれたので
初めてみんなの歌声を聞けて楽しかったですね~。
でも先生は仮眠&遠慮されて歌声が聞けず、すごく残念でしたー。。
※今度はぜひ歌ってください!!
最後は「あずさ2号」でシメ。みんなサビしか知らないので
サビのところだけ急に大盛り上がりになるのがウケた。

1日大変お疲れさまでした。楽しかったですね!
皆さんのおかげで、とてもいい年末が過ごせました。
今年一年お世話になり、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!!

いつも応援ありがとうございます。
あ。やっぱり母に怒られました^^;。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ヽ(*´▽`)人(´▽`*)ノ - ジャンル:日記

今年を振り返るのはまだ早い?
先日の大雨の日から、急激に冬型の気候になった気がします。
先週まではそんなことなかったのですが、昨日今日と
いつもの道を走ってみると、北風が強く前に進まないのです。
ペースも1km/hくらい落ちてますし、距離も20km/日走れてないし
外を走るのがかなりつらい時期になってきました。

ブログのタイトル通り、今年1年「全力疾走」できたかというと
できていない、余力はまだ充分あったと思います。
それは音楽面においても、ジョギングにおいても言えます。
目標を達成していくこと、それを来年は増やしていけるよう
いつでも気を抜かずに全力で臨んでいこうと思いました。

いつも応援ありがとうございます。
今月なんとか200km越えたものの、向かい風がネックです。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

冬はやっぱり鍋。
鍋

鍋ってきました!最初に撮り忘れたので、
最後のほうの画像なのですが…<(_ _)>。
久しぶりにUNOなんかやってしまって、
あぁ青春だな~なんて思いました(←年とった証拠)。
それに、今日に備えて焼酎オンリーでした(エラい)。

というわけで、コーラス録り&大忘年会♪
今年最後ですので、、、帰る気がしません。
皆さん、朝までどうぞよろしくです☆

いつも応援ありがとうございます。
すみません、ヤキソバ生活はお休みしています。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

親に迷惑をかけるべからず。
お母さんに怒られましたー(+_+)。

「飲みに行ったら、親や友達に頼らず帰って来る」
これが自分の中で決めているルールです。

だから、どんなに泥酔してても
オールするなり、車の中で仮眠するなり、
タクったり、心優しい方に乗せてもらったりして
あらゆる方法をとり、朝何食わぬ顔で
「ただいま!」と爽やかに帰って来ます。

でも例外があって、会社の忘年会の日だけは
親に車で迎えに来てもらいます。
なぜ?と言われると上手く言えないですが、
親からの労の労い、という意味です。
そんなわけで昨日はその例外日でした。

忘年会を思い出してみると、お店に入って
社長がすでにいらっしゃっていたことが敗因でした。
仕事では何も呼ばれたりしない無能なわたしですが
飲み会でのダメダメな飲みっぷりは周知されており
すぐに呼び止められるのです。。

入店→座席を瞬時に吟味する自分→うっかり社長と目が合う→
→「白井ちゃーん、こっち」→言わずもがな社長のお隣の席に

こんな感じなんですよ。はぁーヤバイと思いながらも
お断りするわけにはいかないので、、特等席に座ります。
周りのみんなはニヤリ。「やっぱり白井だよ」的なあれ。
社長のお隣は、皆さん遠慮されますからね。
そんな状況で、ずっと焼酎とワインで頑張っていました。

まぁ途中、営業用に持ち歩いていた自分のCDがバカ売れする
(※先輩や上司の方々が買ってくださいました)
という嬉しいサプライズがあったものの、問題は帰りです。
その日のうちに帰ろうとするのは、どうもよくないらしく‥
車とか電車とか、あのゆったりとした揺れが原因ではないかと‥

8月月例会の加賀屋ハイボール以来やらなかったんだけどな(-_-;)。
爽やかに清清しく帰宅するわたししか知らない母なので、
やっぱり怒られてしまいましたよ。。
結局迷惑かけちゃうし、忘年会も自力で帰って来ようと思いました。

今日は、地元の幼馴染たちと鍋をやる予定で
「月」そいんじゃのライブには残念ながら行けません。。
後藤先生、日ごろ大変お世話になっているのにすみません。
次のライブの機会にはぜひ行かせていただきます<(_ _)>。

いつも応援ありがとうございます。
お母さんごめんなさい。
すみませんが、ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:忘年会!! - ジャンル:就職・お仕事

こんな仕事納め。。
先週書いた解雇の件、実はあれからもう一人…
最終営業日ということもあり、その方々は今日で退社されます。
でも、なんて挨拶をしたら良いのか分かりません。
こういうとき、一体どうしたら良いのですか。

音楽活動を応援してくださってくれた方なので
自分のCDをお渡ししよう、と考えているのですが。。
夕方から忘年会だけれど、そんな暗い雰囲気で
全然楽しめるはずがない‥
とりあえず先輩から課せられたノルマをこなして
大人しく早々と帰って来よう。

ヤだな、こんなの‥悲しいです。
みんなで笑って「お疲れさまーっ」て言い合いたいのに。
こんな仕事納め、迎えたくなかった。

いつも応援ありがとうございます。
本当に、、やけ酒っていやです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

特別レクチャー。
大雨であまり練習ができなかったため(※GTは室内です)、
今日こそは!と、船橋はGTへ意気込み、出陣した昨日(今日?)。
パーカッション科の後藤先生に2日間連続でお会いしました。
以前から何かとアドバイスをいただいたりしておりまして、
(※初めてのダメだしは→「ハイハット開きすぎ」だった^^;)
昨日(今日ですかね)は具体的なフレーズを教えていただきました。

どんなフレーズかと言いますと、、、
「○拍○連」と呼ばれるトリッキーなやつです。
ちゃんと自分で数えていないと、どこを叩いているのか
すぐに見失ってしまいます(←今はわたし、この段階です)。

あとはモザンビーケ(※後藤先生的に言うと「モザンビ~ケ」)
とか、腕の筋肉のつき方を考えるとか、朝練の方法とか…
どこの筋肉を使っているかというのはやはり重要みたいです。
内容の濃い、非常に勉強になった特別授業でした。

課題がまた増えたけれど、明日からは休みだし
後藤先生に感謝しつつ‥つかめるまで練習してみます☆
後藤先生。ご親切に、本当にありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます。
忘年会のため、ヤキソバ17日目はお休みいたします。
すみませんが、ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

年末年始は計画的に。
明日最終日のことを考えると、すでにメランコリー。
集団行動が大の苦手なのに、みんなで分担して
大掃除をしなければならないというのがネックなのです。
あーもぅ、、普通に作業をしていたい(T-T)。

さて、休みに入ったら(GTもお休みになることだし)
毎日やることをしっかり決めて過ごさねば!
まずは元旦に向けて、ラストスパートですよ♪

うたのレコーディングのほうですが、前の日記に書いた続きで
30日加賀屋忘年会の前に、コーラス入れが決定したんです。
GTのみなさんに協力してもらえるように
タマールさんを介してお願いしてもらっている状況です。
・・・集まっているのかな?当日スタジオに行ってみたら
まみっぺ一人だけだった、とか、ナイですよね!?(笑)

楽しみでもあり、こわくもある、
ドッキドキな年の瀬ですので‥‥

いつも応援ありがとうございます。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています☆
ぜひ一押しもよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:迷い+困り+悩み=人生 - ジャンル:日記

ヤキソバ生活16日目。
すごい雨でしたね。。
一応GTには行ったのですが、ひどい雨のため
途中で切り上げて来てしまいました。ほぼDスタにいて、
ヒーリング科(?)の体験レッスンが行われていました。
なんか不思議な能力を持つ方がいらっしゃるのですね。
効果テキメンだったようで、びっくりしました!

今朝は久留里線ストップ、内房線は遅れているかも?
ということで、ちょっとピンチですがヤキソバ!
ウッベ科の毬藻さんから「最近ヤキソバどう?」って聞かれて、、
まぁこんな感じで…順調ですっ!!(笑)
16日目のヤキソバ


いつも応援ありがとうございます。
ブログを見てくださっている方にとても励まされます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

新春ライブ目指して。
GTから、1月レッスン予定のはがきが届きました。
裏面にはその月のイベント情報が載っており、
今回は1/2に行われる船橋ヨーカドー新春ライブの告知でした。

しばし考える。。確かに年中ヒマ人なわたしだけど
ただ行って帰るってのも寂しいなぁ‥。
年始でしょ。年始めって言ったら、駅伝とか
決意表明するのにもってこい‥なのでは??
うーん、、やる?やっちゃう!?

ひとり駅伝・・・

ネットで調べたら、家から船橋まで(路線図で見ると)54kmくらい。
あーでも、道も分からないし、そんなに走ったことないから
まったく自信ないです。まぁそんときは、途中乗車で。。(オイ)
だから正直、どこまで走れるかな、というところかもしれません。

船橋ヨーカドー特設ステージを目指して走り、
“ゴール地点でジャズライブを見る”という最高のごほうびを。

実現できたら、本当に嬉しいんだけど…無理っぽいな。。。
現状の運動能力じゃ無謀かもしれないので、あくまで挑戦として。
果たして、何駅までたどり着けるのでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。
はがきと言えば、来年の年賀状書き忘れました。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ヤキソバ生活15日目。
船橋からの直接出勤で、激しい睡魔と自己嫌悪に
陥りながらやっとなんとか月曜日を乗り切った感じです。

‥なにげに、2日間もヤキソバを休んでいたのでした。
なので、今朝からは再び!
15日目のヤキソバ

…手馴れてきた!?うーん、どうだろ。。(?)
今週は作れる日が少なくなると思いますが、なるべく頑張ります☆

いつも応援ありがとうございます。
久しぶりに食べると美味しいなと思いました。飽きた
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking


テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

クリスマスライブ&セッション at 月
昨日は葛西臨海公園駅で降りるつもりが、降り損ねて東京駅に。
京葉快速では停まらないのですね。。
武蔵野線で戻り、水族園に遊びに行ってきました。
ペンギン


夜は出遅れましたが、船橋「月」のクリスマスライブへ。
夕方ぐらいから飲んでいたので、すでに酔っぱらい(汗)。
着いた頃にはちょうど、ビンゴ大会をやっていました。
それでは、景品が当たった方々の喜びを画像でご覧ください。
ビンゴの記念撮影

左から女王様(?)、ひとりウォーターボーイ(ズ)、
うさぎちゃん、スクリーム のみなさんとなっております。
誰が誰とは申しませんが、一応GTの先生方と生徒さんです。
おめでとうございます!

その後はみんなでセッション大会ということで、
わたしも参加させていただきました。前述の通り、
かなり出来上がっていたところに、ビール、ワインで
さらにグデグデで、セッションもまぁそんな感じ^^;。
先生からリズム修正を受けたりも…(>_<)。。
でも楽しいから、セッションはやっぱりやめられないです。

まみっぺもヤナギンも先生も帰ってしまい、取り残され
今朝は船橋からひとり暮らしの通勤シュミレーションをしてみました。
あーぁ。月曜から何やってんの。。

いつも応援ありがとうございます。
ときどき落ち込む朝がある。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ - ジャンル:日記

ヤキソバ生活13日目は‥
基本ルールの4番目にのっとって、
今日はヤキソバ作りをお休みしますー。<(_ _)>
で。ルールを読み返していてさっき気づいたのですが、
「ブラシを使っての練習もする」は、すでに破ってますね^^;。
ブラシがまだ届かないため、実践練習は無理っぽいです。。。
(※というか、買いに行ったほうが早い)

そして夜は、船橋「月」で先生のラ…
じゃなくて、まみっぺのライブに先生がドラムで出られるんですよね。
ライブ&セッションみたいですし、ビンゴ大会もあって楽しそうです♪
ライブが終わらない限りは、遅れても見に行こうと考えています。
でも今日はちゃんと帰らないといけないから、飲めないかなぁ(+_+)。。

いつも応援ありがとうございます。
1等の「Pearlドラムセット」をねらっています。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:クリスマスだから - ジャンル:日記

まだまだ超初心者。
今月の超・初心者セッションはこちら

来月のセッションも参加することにしました。
しかし。今度は超初心者→初心者セッション→に続きまして、
脱!初心者セッションを1時間設けているそうで、、
さすがにこれは無理だと尻込みをしていたら、主催の方から
なぜか「ご参加ありがとうございます」とのお返事をいただき
慌てて参加表明をすることに。choujiriawase‥

課題曲をお聞きしたところ、全く分からんです…というわけで
今日yodaさん(お兄さん)から曲をお借りし、聴いてみました。
「Nardis」
(At the Montreux Jazz Festival/ Bill Evans)
「Impressions」
(John Coltrane&Eric Dolphy)
「Billy's Bounce」
(The Savoy Recordings (Master Takes)/ Charlie Parker)

率直な感想ですが、、、疲れました。。(コラ)
本当は全部で9曲あったのですが、今日はこの3曲まで。
“脱”初心者のハードルは高いです。。どーすんの、わたし!?

いつも応援ありがとうございます。
コルトレーンって音合ってるんでしょうか(汗)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活12日目。
うちの会社、山崎パンではないのですが…昨日
ボーナス代わりのケーキ(←いつの時代よ??)が支給されました。
それはそれでとても嬉しいんですけど、、、
その箱を持って京成線→総武線→船橋→総武線→内房線に乗るのが
すごく恥ずかしくて。。だって今スペシャルパッケージ(※写真参照)だから
「クリスマスケーキ買って来ちゃいましたぁー!」というお祭り気分が
誰が見てもあからさまに分かる状況なんですよ。電車に乗ると
「あ、買ったんだコイツ」的なチラ見の気配を強く感じるわけで。
『これは会社からのささやかなボーナスなんです!(泣)』と書いて
自分の背中に貼っておきたかったです、本当に。。(/_;)
…それはそれで、今度は違う目で見られること間違いなし(-_-;)。

というわけで、今朝は土日恒例(※まだ3回目)のガーリックヤキソバと
カボチャの煮物と例のケーキ。朝っぱらから何でも食べられる派です♪
タイトル:参加賞「冬至とクリスマスの同時開催」
今日の朝食

タイトル:皆勤賞「わたしの主食」
12日目のヤキソバ


いつも応援ありがとうございます。
母はクリスマスもこのケーキで済まそうとしています。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

2006年ラストレッスン。
ここ1ヶ月間課題になっている「ダブルストローク」。
先生に音を確認してもらうとき、叩くのは自分一人だけになるから
どうしても緊張してしまいます。でも今年最後のレッスン、
これをクリアしなきゃ、自分に「落ち着け」と言い聞かせながら。。

結果は、『先週よりは良くなった』とのお言葉をいただきました。
キビシイ‥!まだまだだけど、少し前進。
ジャワ原人から北京原人になったとこぐらいか!?

それで今度は新しく、フラムという装飾音符を習ったのですが
装飾音符をきちんと入れようとそっちばかりに気を取られて
3連符のリズムが崩れる。。先生曰く『離れすぎてる』と。
装飾音符と直後の音符の間隔(距離)が空きすぎて、
装飾音符が装飾音符ではなくなってしまっているということで。
確かにこれは自分でも分かりましたし、練習すれば適度な距離の
感覚がつかめる感じがしました。

今までは「なんでできないのか」と解決策を見つけるまでに
すごく時間がかかったけれど
最近はその答えを見つけるのが難しくなくなってきました。
それは、少しずつ「分かる」ことが増えてきたからだと思います。

叩けない→なぜ?→ここがいけない(原因追究)→直す練習
→レッスン復習→次回レッスン

このサイクルの3→4番目にいく間隔が短くなってきた。
まるで今やっているフラムみたいに。
まずは思考回路がフラム化??…いや、それは言い過ぎ(笑)。
でも、そんなふうに実際の両手の動きもフラムッテいければいいと思う。

来年はルーディメント(なんかよく聞くドラム用語です)なるものに
進んでいくそうですが、頑張れば、叩ける気がしてきた!

今年半年間で、ドラムの「ド」のたて棒ぐらいは心得たかなーと。
来年は1年間たっぷりあるので、「ド」から「レ~ソ」の音を飛び越えて
ドラムの「ラ」まで行けたらいいなぁ。‥てコレ、かなりの精神論(汗)。
具体的に技術的な目標はえっと、、、、、
先生!来年もレッスンでよろしくお願いします!

いつも応援ありがとうございます。
フラムッテよりカフェラッテが好きです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:点数をつけてみよう日記 - ジャンル:日記

ヤキソバ生活11日目。
時間がなくて朝更新できなかったけれど
ちゃんと作りました、今週…皆勤賞です!やった♪
今度は鮭フレークではなく「本物の鮭」を!
11日目のヤキソバ

最近学んだのは「始め野菜に火を通すときは
お酒を入れ軽く蒸してから、麺を炒める」ということです。
ハイ、もう完全にお料理の勉強になってます(爆)。

テンポは相変わらず112でぐだぐだなので、
まだしばらくねばってみることに。。

いつも応援ありがとうございます。
また3食入りの安いヤキソバに戻りました~^^;。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

昨日久々GTで。
偶然春日先生がCスタで、先日録ったドラム&ベース音源
ピアノを入れており、ちょっと覗かせてもらいました。
なかなか順調に進んでいるようです!今年中にやること、
あとはコーラス入れかな。なるべく多くのGTの先生方&仲間に参加してほしくて
たくさん人が集まれる日といったら…30日の忘年会しかないだろうと(笑)。
春日先生とは、そんな話になりました。
実は決定ではなく、これからタマールさんに相談するところなんですが^^;。

そして、Dスタで2時間くらい長居(笑)。
帰り。船橋から「佐倉行」電車に乗って、
蘇我で乗り換えようと思ったら都賀に着いた……
停まらないのかソガ。
停まらないなら停まらないってアナウンスしてくれ。
確かに「ソガ」って聞こえましたツガ。。
佐倉行きに蘇我は通過しないという新しいことを学びました。
木更津から出てきた無知な田舎もんです。。(>_<)

そんなロスもあり、昨日もまた終電近くの帰省になってしまった。

いつも応援ありがとうございます。
船橋移住計画はどーなってるの?と最近よく皆さんに聞かれます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ヤキソバ生活10日目。
昨日GTに行きました。偶然ブログを見てくださった方がいて
Dスタで、ヤキソバには紅生姜を入れるんだよという話になり
「…あ、そういえば・・・!」と今さら気づきました。
(※紅生姜は好きじゃないから、入れる習慣が全くなかった)

なのですみません、今日も紅生姜はありませんが(汗)
高級なヤキソバ(1食分しか入ってないのに3食入りより高い)を
使いました。見えないけど、実は揚げ玉入り!しかも麺は太め。
10日目のヤキソバ

テンポ112のカベは高く‥まだ越えられそうにありません。
…ていうか、このヘラの持ち方は正しいのかな。
「早いテンポについていけない」という問題点に、
グリップが気になってきた今日この頃です。

いつも応援ありがとうございます。
今日レッスンです。頑張ります!!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

まだ終わりじゃない。
昨夜、チーム枯葉の仮メンバーの方から
『来年もよろしく』と電話がかかってきたんですよ。
・・・「来年も」って、、

来週もあるじゃん。今年まだ終わってないYo!

と思ったわけです。寂しいじゃないですか。
なんだか、一気に大みそか気分。
そば食べたい‥あ。ヤキソバ!(またこのオチ/汗)

でも、世間的にはもうそういう時期なんでしょうか。
ただわたしがズレているだけなのだろうか。。
12月が来ると、毎年聴きたくなるうたがある。
SIONの「12月」だ。サビではこう歌っています。

12月になると 町中から
思い出したように聞こえてくるジョンの声
そして12月になると 決まって
何かやり残したようなやわらかな後悔をする

たしか、こんな内容だった。※歌詞の抜粋ではありません。
SIONはやっぱり詩人だなぁと思う。
うーん‥‥まだ終われないよ。
今年やり残したことが、たくさんありますから。

明日は、今年最後のレッスンです。
この半年間の締めくくりをしよう。

いつも応援ありがとうございます。
後悔しないように。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ヤキソバ生活9日目。
ルールにのっとり、アレンジしてみました!
と言っても、、ただ鮭フレークを加えただけ‥^^;。
9日目のヤキソバ

にんじん、玉ねぎ、ソバに、軽くソースをかけて
最後に鮭フレーク。しょっぱいかな?と思ったけれど
食べてみたら意外と薄味で。‥てか、あまり味がしない!(汗)
ソバに鮭フレークは、味的に上手く混ざってくれないですね。。

まぁ、こんな日もありますっ!(爆)

いつも応援ありがとうございます。
酒の肴にちょうど良さそうな1品でしたー。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活8日目。
ソースヤキソバでヘラを使うのは初めてです。
テンポは112のままだけど、ついていくだけで精一杯^^;。

最近なんで料理途中の写真がなかったりするかというと、
いつも写真を撮ってくれている母が、韓国ドラマに夢中で
手が離せなかったり(この場合「目が離せない」)するからです。

今朝は大丈夫でした、撮ってもらえました(笑)。
母上による接写、拙者のヘラ裁きであります(←寒い)。
8日目のヤキソバ

明日は何ヤキソバにしよう。。(レパートリーなくなってきた(汗))

いつも応援ありがとうございます。
どんなときでも続けることが大事ですよね?
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

やりきれないときがある。
月曜朝から、仲間が解雇通達を受けるという
とてもやる気をなくすことがありまして
自分もそろそろ潮時かな、と感じるようになりました。
ボーナスもらってみたいし、会社員みたいな待遇を受けてみたい。
好きな仕事だし、周りの皆さんがいい方ばかりなので
今はただただ環境の良さだけで、とどまっている状況です。

こういうときは、曲を作るか、走るか。
ドラムで発散っていう選択肢はない。
(フロントを包み込むドラマーになりたいから)
だから明るい曲ってないんです、わたしの場合。
それか、今月は意味もなくトータルの走行200km目指すか。
…うーん。今日つらい。どうしたらいいんだろう。
でも、明日は引きずらないようにしよう。

いつも応援ありがとうございます。
月曜日から暗い話題で本当にすみません。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:気持ち - ジャンル:日記

ヤキソバ生活7日目。
またしても、ソースじゃないヤキソバを♪
いや、飽きたわけではなく昨日がカレーだったので。。
7日目のヤキソバ

にんじんや玉ねぎを切る必要なく、ソバだけ炒めて
簡単に出来ちゃうのが素晴らしい(※面倒くさがり)。
まぁカレーライスのライスがソバになっただけという
予想通りのお味で、、、美味しかったですよ(笑)。
今朝もテンポを早めて112で。‥あ、ちょっとキツイかも(汗)。
ヘラ大活躍です

いつも応援ありがとうございます。
今週もなるべく毎日ヤキソバを‥(^^ゞ
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活6日目。
チーム枯葉、久々のリハやって来ました!
皆さん超多忙のため今月のメンバーは
リーダーを筆頭に、ベースもっさん・ピアノヤナギン。
8バースチェンジとか4人で4バース回したり‥
1時間みっちり、いろんな枯葉を試してみる。

2時間目からは移動して、コンパクト(4畳)なCスタへ。
4人入れるのかー!?とこれもある意味試みのひとつ^^;。
そんな面積の関係で、もっさんはウッベを弾くことに!
(ドラムもスネア&ハットのみ)
王子の他、みんなの気分次第で数曲挑戦。
もっさん、最後の枯葉では指を切ってしまい…
3時間強の実験的セッション、本当にお疲れさまでした。

今回「take5」という5拍子の曲が出てきて、
※3拍子も習得できていないけれど‥
これもまた来月までの課題ということでひとつ☆

それと王子について、リーダーから一言。
「ブラシとかやらないの?」

…来た~またブラシ(汗)。でも、、
リーダーからのリクエストなので
こりゃ応えないわけにはいきません。
来月の超初心者セッションといい、今回の王子のブラシといい
ちょっと、ブラシプレッシャーですよ。。
直輸入のブラシは、届くのまだ当分先だしなぁ。
どうしよう・・・あ。ヤキソバ‥!(またこのオチ/笑)


さて、今朝のヤキソバは予告通り必殺料理器具をっ!
それでは、一部始終の一部をご覧ください!ジャン。

6日目のヤキソバ

‥So ヘラです!
※正式名称は何て言うんですか。
はるかに手さばきが良い!動かしやすいっ!
(テンポを上げて108でもヘッチャラ)
先生が「ヘラじゃないと…(苦笑)」とおっしゃる通りでした。
なんだか、本当にブラシの練習っぽくなってきましたよ。
…兼‥料理の勉強!?(笑)

いつも応援ありがとうございます。
土日はやっぱりにんにく食べたい♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活5日目。
更新が遅れてすみません!

またやってしまいました‥。今朝は始発に乗って帰るはずが。。
乗り換え駅を寝過ごし、そのまま通過。上下線を行ったり戻ったり。
まだ早朝で接続の電車も少ない上、乗った電車がちょうど、
降車駅の1つ前で終点になってしまうというバッドタイミング。
1つ後の電車に乗れば良かったのですが、30分も待たなければ
いけなかったので、だったら1駅分走って帰ろうと思って。
走っていたら、途中でおじさんが「駅まで遠いよ」と
車を停めて、乗せて行ってくれました。
はい、また荒技を使ってしまいましたが
今日は朝だったし、自分から手を挙げてないというわけで‥
今回はカウントしない、ということでひとつお願いします☆
心優しいおじさんに、本当に感謝です。

さぁ、そんな朝でもヤキソバ作りします!
大好きなガーリックパウダーを使って。
テンポは104です。にんじんが厚くて半焼きでしたー。
5日目のヤキソバ

‥チーム枯葉のみんな、ゴメン。
スタジオ、たぶんニンニク臭だったと思う(笑)。
酒臭くはなかった…と思うけれど。。

次回予告。ついに、新兵器(料理器具)投入します!
調達してまいりました!(@船橋ダイソー)
‥その前に、、、

まずは寝ます!!

いつも応援ありがとうございます。
完全にオール疲れです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

半年にして思う。
GTに入校しドラムを始めて、今日で6ヶ月が経ちました。
まだ半年、もう半年です。
こういうときだからこそ、考えてみました。

分かってきたこと
・ジャズにおけるクリック音のとらえ方
・ドラムセットそれぞれの役割
・自分の叩きやすいセットの配置
・イスの高さの調整→高めに設定
 (タマールさんに何度も聞いてやっと覚えられました)
・3ヶ月くらい前にレッスンで学んだこと

課題になっていること
・左手グリップの安定
・ダブルストローク
 (※3連符のウラを叩くタイミング)
・ポリリズム
・バスドラ&シンバル&ハットのコンビネーション
・3拍子
・ブラシ
・ここ3ヶ月間でレッスンで学んだこと

やるべきこと、山積みにたくさんあります。
6月の自分より少しは前に進めただろうか。

いつも応援ありがとうございます。
いつでも「楽しく」叩くことを忘れずに。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

レッスン後のヤキソバ生活4日目。
ついに先生の口から、衝撃的な発言が飛び出しました。
それは昨日、ブラシの使い方を質問していたときのこと。
一通り手の動きを教えていただいたものの、、

「(中略)だからヤキソバやったってだめなんだよ~」


‥出た。NGワード。
初日の母の発言以来、二度目の逆境になります。
人はカベを乗り越えたとき、初めて成長するもんだ。

ときに厳しくも、いつもは心優しい先生であります。

「(中略)ブラシが届くまで、イメトレしときなよ」

ナイスアドバイス‥さすが生徒のアフターケアは欠かしません。

先生、ありがとうございました!
ブラシの使い方。やっぱり少し違ってました。。
(※3~4拍目の動きというか、右手が)
というわけで今日からはめでたく…
いい加減 自己流卒業です!
写真は、たぶん2拍目の手(今日は玉ねぎ追加しました)。

ブラシ届くまで、1~2ヶ月。
4日目のヤキソバ1


イメトレ頑張ります☆
4日目のヤキソバ2


いつも応援ありがとうございます。
外国って遠いんですね。。(ブラシ直輸入待ち)
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
ヤキソバ生活3日目。
今朝は、にんじんを追加してみましたー。
にんじんを切っていたら、母に
「そんな切り方じゃ火が通らないよ」と言われ
切り方を教えてもらいました。
おかげで、ドラムというよりも料理の勉強になった感じ(笑)。
3日目のヤキソバ


テンポはちょっと上げて104で。
なんか、コツが少しつかめたような気がした3日目。

いつも応援ありがとうございます。
今日はなかなかうまく出来ました(?)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

突然のピアノマンセッション。
昨夜は地元近くで友達と飲みに、
「山田屋はなこ」というお店へ行って来ました。
山田さんとはなこさんが個人で経営されている
暖炉のある、とてもアットホームな雰囲気。
※決してウケねらいではなく、本気だったみたいです。

そんな普段はごく普通の居酒屋に、昨日は
トミーさんというビリー・ジョエル似の
ジャズピアニストの方が来店されて、また
マスター(山田さん)もフルートを吹かれる
という偶然が重なって、突然2人が演奏を始めました。

暗くて見づらいですがピアノ&フルート。
山田屋はなこでのセッション

スタンダードを弾き始め、そこにフルートが乗っかって。
まだ曲を全然知らないので、分かったのは数曲だけでしたが
その中ですごく嬉しいことがありました。

ナント、枯葉を演奏したあとにSomeday My Prince will Come
をやられたのです。「枯葉→王子」という流れ、実は
チーム枯葉(わたしがGTで参加しているセッションチーム)の
永遠の(?)課題曲でして。 それしかレパートリーがない
何はともあれ「枯葉 命」「王子 命」の集団なのです。

「王子」は、わたしが「やりたい」とチームに持ちかけた曲で
とても素敵なワルツのディズニー音楽なんですよ。
それくらい個人的に大好きな曲だったから
生で聴けたときはちょっと泣きそうに…あぶなかった。。

運良く聴けたお二人の演奏に感謝!!
(最低限のドラム3点セットを持ってきたら叩けるそうなので)
ぜひセッションしましょうと約束し、でもセット持っていないから
いつになるか分からないけれど‥‥やろうと思ったら、やれる!

あと今週末はジャスストリート以来の、チーム枯葉GTセッション。
昨日の演奏を聴いて、こりゃ頑張んなきゃ!って思いました。
そして明日からは、またヤキソバ作りを。
1回作ってみて、ブラシイメトレの訓練にはなると感じたんですよ。
これ勘違いかもしれないけれど、、思い過ごしも練習のうち。

いつも応援ありがとうございます。
明日からまたヤキソバ頑張ります!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。