日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイジュークボックス。
念願のMP3プレーヤーを買いました!ワーイ。
お店で10分くらい悩んだけれど‥(汗)。
買ったのは、Sandisk sansa e280(8GB)。
思いのほか、めちゃめちゃ小さくてびっくりです。
(※なくしそう…)
前から欲しかったやつで、SDカードが入れられるし
ボイスレコーダーついているし、FM録音できるし
重宝しそうだから、やっぱりコレって決めました。
sansa e280

よし。王子入れよう、、王子!

‥って、使い方が、、まだ。。(汗)

まぁ今日は、早朝から君津に行ったり来たりで
疲れたので、明日からは‥普通に過ごしたいです^^;。

いつも応援ありがとうございます。
明日のレッスンで早速、Rock On!!してみようと思います!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

チーム枯葉 新年セッション
今年第1回目のチーム枯葉は、9月の発表会のメンバー
+ヤナギン(ピアノ)+毬藻さん でした!
ウッベのお父さんが遅れるとのことで、偶然遊びに来る
ことになっていた毬藻さんにトラをお願いしました。

リーダーが来るまでは、ひたすら王子。
あ、リーダーが来てからも
イントロ(ペダル)を入れようとか
3拍子の4バースをやってみようとか…
みんな初めての試みだから、勉強会みたい
になって、1時間半くらい真剣に学びながら
いろんな王子に挑戦しました。

で、何回もやっているとだんだん良くなっていくのが
分かるんです。最後はすごくまとまっていたと思います!
自分のブラシも、だいぶスムーズに動かせるようになったし。
ただ、Aスタのスネアは真ん中を避けなければいけなくて
ちょっと難しかったです(汗)。

リーダーが来て、王子でノッてきたところで
やりました、テーマ曲(枯葉)!
これもミディアム~アップとテンポを上げて
カッコイイ枯葉を目指しました。
…自分で走っているのに気づかず、、
ギター「走ってるよ」
ドラム「えっ!?‥そう?」
ピアノ「みんな一緒に走ってるからいんじゃね」
と、チーム枯葉一丸となって決着。

お父さんが来てからも、毬藻さんにも弾いていただいたりして
初見で弾けて、アドリブもバリバリできるってのはさすがですね。
毬藻さんは別のセッションのため途中退散、その後は
しばらく枯葉セッションをしていて、Now's the timeを。

やっぱりブルースだと、唄わなくても1コーラスが分かる。なぜ?
何コーラスもアドリブ回していて、みんな途中でロスト気味(笑)。
ブルースってテーマに戻るのが難しいです。

4時間半、延々とこの3曲をローテーション。
とても勉強になったし、先週のセッションより
自分が叩けるようになった気がする!
でも、ダブルストロークはもうちょっとって感じです。。

打ち上げ反省会はいつもの串屋横丁で。
全部お父さんにごちそうになりました!<(_ _)>
焼酎が飲みやすく、ジャズじゃなくてロックしてました。
わたしは終電事情で早く帰りましたが、みんな
反省会もセッションのテンションのまま盛り上がってました♪

‥また来月も、チーム枯葉やります!!

いつも応援ありがとうございます。
昨日一番嬉しかったのは、リーダーにほめられたことです!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

セッション後の話。
非常に充実したチーム枯葉だったのですが、、、
その後、定期を落としてしまいました。
うーん、痛い!!携帯落としたばっかりなのに…。
でも無事に見つかったと連絡をいただいたので
明日の朝、超早起きして君津駅まで取りに行ってきます。
朝練は‥たぶんお休みします。。<(_ _)>

いつも応援ありがとうございます。
芋焼酎は、、危険なのかもしれない(>_<)。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

宮田よしカルテット at Django/1月
11月のDjangoはこちら

1st.~3st.(各40分)
Sax 宮田よし
Piano 尾崎琢也
Bass 工藤 精
Drums 安田俊逸

見に行くのは2回目となるDjango。
今回はピアノが加わったカルテットで、
スタンダードをアレンジした曲がメイン。
まず構成を把握するべく小節を追っていたのですが
どこまでがテーマなのか、ソロとの境が分からず
2st.目の1曲目あたりで、あきらめました。
1コーラスを数えていると、どんなフレーズを叩いているのか
という他の情報が全く入ってこなくなります(自分の場合)。
2つのことを同時に把握できない、という意味です。
だから数えるのはやめて、フレーズを聴くことにしました。

1st.目は小節を数えるのに必死で、あまり覚えていません。
でも、ソロを○コーラスやるかってのは楽器ごとに違った
気がします。サックスがソロやったコーラス数で回していく
のかと思っていたので、、ここは疑問が残りました。
バラードでは、2・4じゃなく3でハイハット踏んでいました。

録音をすることになった2st.目。
ベースソロのときに、先生がテーマのメロディを
そのまま叩いていたのが分かった。
ベースソロのバッキングはいつも難しいと感じるのですが
控えめに唄っちゃうドラムもアリなんだ、と思いました。
スティック、ブラシの他にロッドも使用。
録音、バッチリかっこよくきまっていたんじゃないかな~。

3st.目は、お客さんを交えてのセッションも。
「アリス」って曲(?)が3拍子(ワルツ)でした。
ブラシはこの間レッスンで教わった通り、
アクセントが「先生流」でした。
いづれはわたしも、アクセント入れられるようになりたいです。
そして。まみっぺが「イパネマの娘」を歌うことに。
ジャズボーカリストって、MC(曲紹介)がホント上手い。
ポップとかロックの場合、曲紹介はそんなにやらないから
見習わなきゃいけないところですね。
今回は終電の都合で最後までいられなかったのですが、
その後ギターの方も加わってセッションされたようです。

そうだ、思い出した。なんで2st.でコーラスを数えるのを
断念したかというと、4ビート→ラテンと混じっている曲が
あったり、テンポが変わる曲があったりして、混乱して
数えるどころじゃなくなったからです。‥勘定デキナイ(/_;)。

今回、ベースの工藤さんから貴重なヒントをいただきました。
ベースとドラムは呼応しているということ。コール&レスポンス?
ベース「ズン」→ドラム「ドン」といくのが基本みたいです。
最初にそれを伺ったので、ベースも意識して聴いていたのですが
たしかに、ドラムはベースのリズムに合わせてました。
でもベースソロに入るとベースはフリーになり、バッキングは
ドラムだけだから、(ベースソロは)やっぱり難しいと思う。

ドラムソロは、4バース以外に8バース→4バースもありました。
基本は、スネアなんですね。変に多くタムとか入れなくても
きちんと思い描いたフレーズをスネアで叩けていれば
それだけで充分カッコイイ。ソロは今一番の悩みどころですので
聴いて、なんか考え方が変わりました。
「いろいろやらなきゃ」っていう邪念は捨てよう。
見栄など張らず、シンプルでいいんだ。きっと。

最後に。これを書かずにはレポ終われない→シンバル。
先日のレッスンから使われていたものですが、、
ナント先生はライドシンバルに使用。
右のシンバルレガートは、全部コレです!
このイスタンブルのシンバルは、表面がデコボコしていて
大きくて妙に薄くて、退廃的なイメージがする音なのですが
宮田さんの情熱的なサックスには、すごく合っていると
思いました。ピアノソロに入っても、そのままの音量で叩いて
いらっしゃった感じがしたのですが、さすがにベースソロでは
ハイハットのほうがメインになっていました。
ま、でも。変わった音が好きっていう先生の好みが、最近
なんとなく分かってきた気がします。オンリーワンですね♪

そういえば、ピアノの脇にシンバルをたくさん見かけた
のですが、イスタンブルだけで勝負されてました!!

いつも応援ありがとうございます。
今日は忘れてたけどチーム枯葉。ことよろです☆
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

Cafe@Groovin' Duoライブ!
仕事量がハンパなかった金曜日でしたが
巻いて巻いて超特急で終わらせたにもかかわらず
メガネを踏む、携帯をトイレに落とす、緊急事態が発生。

メガネは無償でリペアしてくれたのでいいとして。
問題は携帯です。実は水没2回目で(今年はまだ1回目)、
去年は頭から水をかぶって水没させたときに、
保障対象外で修理代に1万円もかかることを知り
今回また修理に出すのはうんざりだったので、思い切って
“閉店ギリギリ滑り込み迷惑な客機種変大作戦”実行です。

どうせまた水没させるか、落とすかするだろうから
そんなに優れた機能がついてない新しめのやつをチョイス(笑)。
大切に扱っているつもりですが、なぜか手元を離れるのが早く‥
ワンセグやオサイフケータイは一生持てないんじゃないかという気が。
何ヶ月もつか分かりませんが、新しい相棒ですヨロシク!
W44K

そんなわけで、1st.は間に合わず(-_-;)
2st.途中からグルーヴィンに着いたわけで、、
すでにGTの皆さんがたくさんいらっしゃいました。

ボーカル中溝先生&ギター菊地先生Duo。
中溝先生は日に日に歌いこんでいて
すごくいい顔をしていらっしゃいました。
やっぱ、スキャットは素晴らしいと思う!!
一定のテンポの中をくぐりぬけるように歌うフレーズ。
あんなふうにジャズを歌えたら気分いいだろうなぁ
と、うらやましくも感じました。

ライブ終了後は、先生としばし談笑。
「じすいずあぺん」っていうドラミングじゃダメだとか
抽象的だけどとてもためになるお話をしてくださいました。

グルーヴィンを出た後は残った人たちでラーメンを食べに
行ったのですが、外まで行列ができていて、、
「こんな時間にラーメン食べんの!?」と思いました。
わたしはシメにラーメンを食べる習慣がないから不思議だった。

なんか不運続きだったけど、たまにはこんな日もあるんかな。。

いつも応援ありがとうございます。
携帯トリセツ読まないと操作デキナイ‥(/_;)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

今夜はGROOVIN'!
去年6月に初めて行ったグルーヴィン。
あれは生徒も参加していた「チャレンジセッション」でした。
GTに入って間もなく、知っている人もほとんどいなくて。
でも、そこでたくさんの友達ができました。

今日はそれ以来のグルーヴィン!‥なのですが
1st.目が聞けるかちょっと怪しくなってきてしまいました。
なんとか…間に合え、自分っ(>_<)!!

いつも応援ありがとうございます。
久しぶりだから、なんか緊張しますね。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ピンチな日記 - ジャンル:日記

左に行くか右に行くか。
近頃「さみー」が口癖になってしまっています。
こたつから抜け出せませんにゃー。
(明日グルーヴィンまでたどり着けるか少し不安。。)
そんなわけで、スティックを持つのが
おっくうになってしまいがちでありますが、、
ブラシはヤドカリ状態でもできるかなと。
(※ちゃんとした姿勢ではないですが、、寒いので!/汗)

先日先生に消音していただいたスネア。
スティックだと、スナッピーがオフに近い音になり
ブラシでこすると、消音前とそんなに違いがなく
(混じりっけない感じの)「ザー」という音が出ます。

左手の動きは時計回りと反時計回りがあって
両方やってみているものの、あまり音の違いが分かりません。
ただ、反時計回りだと手が上手く加速してくれないという
ぎこちなさがあるので、これは苦手な動きだと思いました。

‥『反時計回り=外国人』らしいのです。
反時計回りできれいに円がかけるようになったら
時計回りはもっと簡単に動かせるのでは?と思うので
意識して反時計回りにも挑戦してみよう。

いつも応援ありがとうございます。
めざせ、ブラシバイリンガル(?)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2月ギキュウの参加表明!
ギキュウの2月超・初心者セッションの募集が始まりました。
1月のセッションは第2日曜だったため(通常第1日曜)
来月まで間もないです。課題曲は今月同様「All of me」と「枯葉」。

今月セッションの反省点「小節を追いかけるのに重点を置きすぎて
習った技術的なプレイがあまり出せなかったこと」
ダブルストロークや2拍3連や、、使いたかったけれど
悔しくもそこまで頭が回らなかった。。

だから来月こそは、小節(1コーラス)を把握しながら、
フレーズを叩けるようにしたい。あとは課題である“4バース”。
今週のレッスンで習った4拍3連のフレーズを使ってみようと思う!
ブラシは、まだ基礎の基礎。ザーってきれいな音が出せるように。
でも、ギキュウのスネアはミュートがかかっているのか(?)
ブラシだと音が鳴らないのが気になるところですが。。
あと11日あるのだから、やるだけやってみよう。

いつも応援ありがとうございます。
今度こそ“ダブルストローク”で埋めるのだっ!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

1月ドラムレッスン(2)
GTに着いたときにはすでに先生がセッティングをしていて
イスタンブルの新しいシンバルを叩いていました。
「これだ!と思って買っちゃった」とトルコ方面の
メーカーシンバルを探していたそうなんですが、、、音が、

おとが‥オトが・・・・・おや!?

超初心者のわたしには理解できないくらい、
“ゴワーン”とした世の中にあらぬ音を出していました。
強く叩くと、チャイナシンバルっぽいです。
先生は、いったい何に惹かれて選んだのかよく分かりません。
「アリ」なんですか、コレは!?‥ちとハイレベルです(!)。
さすが、先生のプロ意識を感じました。

お借りしているスネア。ミュートを試みた、と
先日の日記に書いたのですが、ヘッドの張り方が
不安ですごく自信がなかったので
まずは、スネアの中に詰め物をするという
ミュート方法を教えていただきました。

「ヘッドはどのくらいまで張っていいんですか?」
「破れるまで(笑)」
あ、そうなんですか!不覚でした。名言です(?)。
あんまり神経質になる必要はないんだ、と一安心。
あとはブラシワークを見せてくださっていたので
そばで見学していました。シンバルはイスタンブルです。
実は最近、先生のハイハットの踏み方が気になっています。
やっぱり昨日もそうだった。
質問したいことが多くいつも忘れてしまうので、
今度は聞いてみようと思ったのでした。

レッスンでは、たぶん「シンコペーション」ブックの
ダブルストロークをやる予定だったと思うのですが、
理論を学びたいとリクエストをして
今の悩みの種である2拍3連、4拍3連、3拍フレーズを
実際どのように曲中に取り入れるか、という授業になりました。

テンポが早くなると、今何分音符を叩いているのか
分からなくなります。。まずは頭で音符を追っていって
それから無意識に手足が動かせるようにならなきゃダメかなと。
理解してから叩くということが、自分には足りない気がしました。

帰りはウッベ科毬藻さんの車「ニコチン号」(?)に乗せてもらい
ためになる毬藻さんのマシンガントークでジャズを学びました。
毬藻さんが言っていた「やるなら本物志向で」という言葉。
ウッベをドラムに置き換えてみると、、
今回先生からスネアをお借りし、本物のスネアを使って
練習できる状態になったということ。
これは…すごく大きな一歩なのかもしれない!

スネアでブラシ練習して、3拍子ができるようになったら
毬藻さん、王子セッションしましょう!!

いつも応援ありがとうございます。
イスタンブルのシンバル、先生なぜか売ろうとしてました(笑)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

今週もドラムな日々。
“基礎連”をきちんとやっていなかったのかもしれない。
今日から左手の支点の訓練を入れてみました。
CDを流して1曲分ずっと支点だけでスティックを押さえ
左手を動かす、というもの。
はっきり言って痛いです、コレ。疲れます。
でもダブルストロークをしっかり打つためには、
グリップが安定していないとダメなんですね。

今朝はあいにくの雨でまずいなぁ‥と思ったけれど
夜はレッスンだから、スネアを持っていくことに決定。
本物(のドラム)を持ち運びするのは初めてだし
先生の私物だから、すごく緊張しました(汗)。
…今は雨がやんでくれて、ホント良かった!

あ。しまった‥今日のレッスン録音したかったのに。
あと1週間悩むか。。<MP3プレーヤー&ICレコーダー

「今週やること」
・スネアスタンドを買う
・グルーヴィンに行く
・Djangoに行く
・チーム枯葉新年セッション

うん、、頑張って働こう(笑)。。

いつも応援ありがとうございます。
週末は、ライブが楽しみです♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

新春ジャムセッション at ル・フルーレ
7日の新春セッションでお友達になった方に「セッションあるよ」
と誘われ、また大和田「ル・フルーレ」に行って来ました。
チーム枯葉のお父さんではないほうのウッベ科のメンバーと
電話していたときに「今週ル・フルーレ行くんだ」と話したら
「じゃあ行こうかな」と仕事帰りに彼も来ることになりました。

本当は17時からでしたが、16時から練習できるというので
お店に入ってみると、すでに1人ドラムの方がセッティングを
始めていまして。その方どうやら先生らしく、「教えてくれるから
いろいろ聞いてみるといいよ」とマスターがおっしゃったので
初心者だということ、スクールに通っていることを話しました。

「レッスンで今何やってるの?」「ダブルストロークです」
始めは2打目をわざと強く打つという、粒をそろえる練習や
グリップの握り方を教えていただき、少し予行練習したりして
そのうち人が集まり出して、セッションスタート。

前の日記にも書いたけれど、とにかく皆さん上手いんです。
で、いろんな曲をやるもんだから、ほぼ全曲知らないデス!(汗)
そしてなぜか自分がやる番には、先日の「ボサノヴァの嵐」が再び^^;。
世の中にはボサしかないんじゃないかってくらいボサノヴァばかり。。
慣れないリズムでテンポキープができず、結構ずれましたが‥
でも、今まで踏めなかったバスドラが踏めるようになりました!!
ここにきてやっとボサ基本リズムパターンが完成。やった!\(^o^)/
あと試みたのは、シンバルレガートしながら右手で2拍3連と4拍3連。
先週のセッションでは失敗したけれど‥これ、できた!

逆にダメだったのは、現状の課題→4バース4小節目のブレイク。
アウフタクトで始まる曲なのに、まるまる全部埋めてしまいました。
だめだー。。。ソロをどう叩こうかといっぱいいっぱいで、
テーマに入るところまで頭が回らず、、サックスとかぶった(T_T)。
あとは、ダブルストロークを使っての1小節分3連符が
やっぱり途中2拍目くらいで間に合わなくなって挫折しちゃう。

極めつけ。王子のブラシは、、左手がどうもおかしい。。
人差し指を動かして加速させる動作が意識してないとできない!
「ザー」という音があまりしなくて「あれれ!?」って思った。
右手も3拍子を続けていると、音量が一定していないことに気づく。
そんな中今回は、1拍目アクセントとしてシンバルに行くことを試みた。
そうすると今度は2拍目のポジションが分からなくなっていました。
でもこれは、何回かやっていたらできるようになりそうな気がします。

自分の演奏中は、目の前でそのドラムの先生や他のドラマーの方が
注意したり指導したりしてくださっていたので、助けを受けながら
かなり勉強になりました。
そんなふうに、周りのプレーヤーの方々はかなりレベル高いのですが
初心者のわたしでもセッションできる雰囲気を作ってくださる皆さん。
なんだか、とても心温かいです。

また来月のセッションも参加することを約束し、店を出たのでした。
途中参加したチーム枯葉のベーシストに車で送ってもらい、
でもいろいろ寄り道をして帰ったので、2時過ぎ頃の帰宅になりました。

いつも応援ありがとうございます。
セッションした方々とも仲良くなれました♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

スネア来た━━(゚∀゚)━━!!
うわぁー。キタコレヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ!!!

先生からスネアドラムをお借りしました!!
先生、どうもありがとうございます~<(_ _)>。
スネア(横)

14インチ(深さは4インチ)Pearlのピッコロです。
家でスネアということは、ミュートが問題なわけで。。
主にブラシ練習として使うので、大丈夫だとは思うのですが‥。
とりあえず、試しにそのままブラッシングしてみる。
あ、このくらいのザーザーなら大丈夫そう。次、タップ。
「タンッ」‥‥ん!?・・ちょっと響く??
そこで、ポンタさんが「これが一番いい」と推していた
ミュート法“ティッシュ+ガムテ”を試みた。
スネア(打面)

1こじゃ弱そうだから、2箇所に接着。
でも、1でも2でもあまり違いが分からない。。(※気持ちの問題?)
ミュート具合、、うん、さっきよりいい。抑えられてる。

気分がのってまいりましたので、調子に乗って
スティックでも叩いてみる。
「タタタタタタ」←※北斗の拳じゃないですよ
・・・あっ。これはヤバイ。まずい。鼓笛隊。

モーニングコールには、とても効果的みたいです。
家族の皆さん、今日も早起きですね☆

おそるべしスネア、おそるべしピッコロ。
そんなわけで、家に一人だけのときにはスティックに持ち替え
あとはブラシワークに慣れるように徹したいと思いました。

それと、最後にスタンドです。ネットで調べたところ
最安が3000円強くらいのKIKUTANI SS-002。
次が4000円弱くらいのTony Smith SS-200。
この先永く使えることを考慮したいので、どちらにするか
今度、慎重に先生に相談しようと思います。

いつも応援ありがとうございます。
大切に使わせていただきます♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
歌いたいうたがある。
たまには「うた」のことも書いてみようかな。

「なぜエベレストに登るのか」という質問に答えた
「そこに山があるから("Because it is there.")」
という登山家ジョージ・マロリー(伊)の有名な言葉。
インパクトが強すぎる名言だけに、では彼が実際
登頂に成功したのか、というところまで知る人は
あまりいないんじゃないかと思う。

ものごとの好き嫌いは、頭では考えられないもの。
すべて気持ちから入って、その気持ちのまま動いている。
感情表現が上手くできればいいのに。

歌いたいうたがあって、または、歌いたいうたを作って
そこで解決することもあれば、何か違うと感じることもある。
感情はぐるぐると回り続けているわけで。。
理屈じゃ歌えないし、作れない、というところ。
ドラムでは、それはまだ表現できないのがつらい‥。

普段感じているそんな一喜一憂を寄せ集めた自分のうた。
歌入れできちんと完結させなきゃ、と思います。
その前に、来月はギター入れができるかな?
この先CDができたらのことを考えると、ソワソワと
足元がおぼつかない気分になるけれど…
好きなもんにどれだけ命かけてるかが大事なんだろ?
と自分に問いかけてみるのでありました。

さて。登山家ジョージさん。実は、、エベレストに
登頂したかどうかの真偽は、誰も知らないそうです。
そうなんだ‥でも、そんなのどっちだっていい。
さらっと自己表現しちゃったことがスゴイんだから。

きっと、山が好きで好きで仕方なかったんだろうな。

いつも応援ありがとうございます。
理由なんかはないです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

月例会をしよう。
昨日、見知らぬ携帯番号から着信があり
出てみると、GTで複数の科に所属している
ドラム会の宴会部長からの電話だった。
「あ、第1回ドラム会のことで連絡取りたかったんだ」
と思い出し、ドラム会結成のこと、
2月にドラム会を開きたいことを話した。

そこで部長のほうから、いつもの月例会を生徒で
やっていかないかとの提案がありました。
確かに、、今年は月例会しばらくお休みかも?という
お話をGTスタッフのお二方から伺っておりまして
少々寂しく感じていたところでした。

なのでドラム科に限らず、また今年も大宴会
しようじゃないか(@加賀屋)という話に落ち着き
今年からはドラム会が主体となって、
GTの月例会を開催する運びとなりました。

今回から生徒主催になるので、会費が
一律料金(暫定事項)に変更になりますが
5時間飲み放題コースとしては、
リーズナブルな会費になるかと思われます。

‥と、Dスタで告知をしてまいりますので
GTの皆さん、こぞってご参加ください!!
一応、ここでも暫定事項↓をご報告いたします。

日時:2月24日(土)18時~
場所:船橋加賀屋 2F宴会場
予定:(参加していたら)新入生紹介
   (自己申告制の)ライブ告知
   (ドラム会のノリ次第で)2次会新規開拓   

いつも応援ありがとうございます。
かなり微力なやつですが、皆さんよろしくお願いします。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:頑張るぞう!! - ジャンル:日記

自分の太鼓を聴く。
今月の超・初心者セッションでは、ギターの方が録音をして
いたそうで、昨日曲ごとに区切ってUPしてくださいました。
かなりのファイル数で時間がかかりそうだったので
寝ている間にパソコンに動いてもらい、ダウンロード。
今朝はその中から「All of me」と「枯葉」を聴いてみました。

お。シンバルレガートは、意外と悪くない。
先生に何度も注意されていた2裏3表&4裏1表の意識が
きちんとできている感じ。うん、いいと思う!
でも、ハイハットが…あまり聴こえない。
もうちょい強く踏んだほうがいいのかなぁ。
タムも強めに、はっきりと出したほうが良さげ。
4バースは叩いているときに感じた通りでした。
3連符は崩れるし、「どうやって小節埋めようか」と
悩んでいる“間”が一目(聴)瞭然、バレバレです。
正直、フレーズが浮かんできません。。

自分の演奏を聴くのは、9月の発表会DVD以来久しぶりです。
「録音して聴いてみる」コレ前からやったほうがいいとは
思いながらも、録音機材がなく実行できていませんでした。。

今目をつけているMP3プレーヤー(録音機能付き)があって
様子をうかがっているのですが、、うーん、やっぱ欲しい。
高い買い物は、決意するのに1年くらいかけて悩みます。。
で、その間に新しい機種が発売されて、また悩み直し、
また新発売が出てのサイクルで一生買えないパターン多いです。
でも使っているCDウォークマンはS●NYタイマーが強力で
もう限界っぽい。何度も修理するより買った方が安上がりだと
我が身に言い聞かせ、前向きに検討しています。
(※ドラムの練習に活用できるんだから「買い」じゃないか)

いつも応援ありがとうございます。
2万切ってくれたら神!‥だけど、人生そう甘くない。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2月セッションまでの課題。
あ。昨日でドラム始めて7ヶ月となりました。
もともと「ドラムでジャズセッションに参加できるようになりたい」
というのが目的でGTに入ったので、それは達成できていますが
どうなのよ、どうなのよ!?・・オヨヨヨヨ…って感じの
相変わらず不安定極まりない4ビートを刻んでいるわけで
辛抱強く耐えて演奏してくださる他の楽器の方々に感謝しています。
<(_ _)>

さて。来月の超・初心者セッションに向けて課題を決めなきゃ。
でも考えるまでもなく‥言わずもがな、これ↓しかありません。

「4バースチェンジで、テーマに自然に戻れる4バース目を叩く」

だいたいの曲のテーマの入りがアウフタクトだということ。
4小節目は全てをフレーズで埋めちゃいけないんだ、と
先日のギキュウセッションで今さら気づいた次第です。
(※セッションでは、かなりイタイドラマーだったと思ふ)

もちろん、ブラシで王子は引き続き課題とします。
基本動作に加えて、アクセントをつけられるようにしたいです。

これらをきちんと意識して、朝練することにします。
「へぇーまだ続いてんだ!?」と言われそうですが(^^;)
だってまだ2日目だもん♪

いつも応援ありがとうございます。
気づくの遅いのが、たぶん、、自分クオリティ(汗)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

1月超・初心者セッション at ギキュウ
12月の超・初心者セッションはこちら

1月超初心者セッション

-叩いた課題曲-
超・初心者セッション
「All of me」「枯葉」「Billie's Bounce」
初心者セッション
「酒とバラの日々」「チュニジアの夜」「Beautiful Love」
脱・初心者セッション
「Someday my prince will come」他2曲くらい

前回同様、ギターの先生とドラムを交代ずつ。
初心者セッションから、知らない曲に
突入しました…(汗)。

ただセッションに参加するのではなく、今回からは
やりたいことをきちんと決めて、望むことにしました。
昨日のノルマと結果は、以下の通りです。

1. 曲進行(小節把握)………○
2. バスドラ……………………△
3. ダブルストローク…………△
4. 2拍3連………………………×
5. 4拍3連………………………×
6. 3拍フレーズ ………………△
7. ボサノヴァのバスドラ……×
8. ブラシ………………………○

32小節のコード感が、やっとだいぶ分かってきた。
枯葉と王子は、ソロに入ったときでもちゃんと唄えました!

昨日の最大の目標。王子(3拍子)をブラシで。
ブラシを持つ手が止まらないよう、
ハイハットがずれないよう、テーマを唄いながら。
見失いそうになったら、ベース音で2拍目を確認。
最低限のルールは守れたと思うから、マルです。

4バースでは、3拍フレーズで自分で尺が分からなくなってしまい
周りの皆さんが、テーマに戻りずらい状況になってしまいました。

今まで習ったフレーズを実際に曲中に取り入れるという練習が
全然足りないんだ‥と痛感。反省材料たくさんです。。
でも前回までは「使ってみよう」とも意識して叩かなかったから
少し考えるようになったというところで、前進できたと思います。

いつも応援ありがとうございます。
…来月のセッションに向けて、前向きにいこう。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

明日からもまた。
今日は気分晴れ晴れ、
ものすご~く開放感でいっぱいです。

一見意味のないようなことでも
何か見えてくるものがあるかもしれない。
なんか、そんな発見に幸せを感じたりします。

ヤキソバ作りをして気づいたことは
別にヤキソバである必要はなかったこと。
ヘラさえ使っていれば、料理の中身は
チャーハンでも野菜炒めでも良かったと思います。
だから、ブラシのことは「ヤキソバ」ではなく
「ヘラ」または「フライ返し」という呼び名のほうが
より近いんじゃないかな、と感じました。

なんで、ヤキソバなんだろう?
うーん‥うーん!?…世の中で正しいと思われていること
当たり前に通用していることがすべて本当だとは限らず
自分の目で見たもの感じたものを信じてもいいんじゃないかな。
これ、ヤキソバ生活における一番の発見です。

で、せっかく朝30分早起きをする習慣ができたので
明日からも継続し、それを朝練にあててみることにします。
今日のセッションで浮き彫りになった失敗点を中心に。
慣れないパターンは、自分の中できちんと「当たり前」に
しておかないと、曲では表現できないなぁと思いました。

いつも応援ありがとうございます。
セッションレポはまた別にアップいたします!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル:日記

ヤキソバ生活26日目(END)。
ヤキソバ作り、ついに最終日です。
ところどころお休みをしてしまったり、、
年末年始は、ほぼ長期休暇状態でしたが
なんとか今日まで続けることができました。
毎日または継続的にこのブログをご覧になって
くださった方々、どうもありがとうございます。
しょーもないアホっぽい試みにもかかわらず
皆さまからの温かいお言葉・コメントなどに
たくさん励まされ、元気をもらいました。
「有終の美」とまではいきませんが、最後ですので
以前からやってみたかったアレに思い切って
チャレンジしてみまっす!

26日目のヤキソバ(1)

…やっちゃった!納豆ソースヤキソバ(笑)。
これ、オチじゃないですよ。真面目に作ったんですから。
そうなんです、納豆を入れたらどうなるんだろうと
ずっと思っていまして、でもあからさまにまずそうなものを
作るのもどうかと躊躇していました。
でも今日で最後だし、悔いの残らないヤキソバ作りを(!)
というスローガン(※運動会?)のもと、ババーンと
実行してみることに。nageyari

テンポはまた下げて112に。
昨日先生にブラシのモーションを確認してもらったら
すでに最初の1拍目から逆で覚えていたことが発覚し
あわてて修正した今日この頃です。
それはそれで「何やってたんだろう」とショックを受けましたが
落ち込んでいる時間もないので、正しく直し‥
26日目のヤキソバ(2)

↑これ、1拍目の瞬間です‥今度は合ってるはず。
あとはハイハットを踏むタイミングなんですが、
きちんと3拍子になるように。4拍子にならないように。。

味付けについては、しょうゆじゃなくてソース。
なぜかというと、今までさんざん違う味付けをしてきて
使わなかったソース粉末がかなり残っていたため、です(笑)。

それで最後のば…じゃなくて、最後の朝食(ヤキソバ)ですよ。

(1口目)・・・・・・・・・・・・・・・・・?

(2口目)・・・・・・・・ん!?

(3口目)………!


をぉっ。おいしい♪
麺とケンカするんじゃと思いきや、納豆が入ったら
逆にマイルドになりました。ソースでも全く違和感ナシ。
お宝発掘でございます。これは掘り出し物ですよ!
※ですが、今日で最後になります。

約1ヶ月間ヤキソバ修行をした感想ですが

ヤキソバを作るのは上達したけれど

ブラシは 一 向 に 上 手 く な ら な い

ということが判明いたしました。

ホント勉強になりました。
いやー、ホントにブラシって素晴らしいですね!
侮れません。否、最初っから侮っちゃいませんので
抜け毛が出てくるくらいまで、頑張ろうと思います。
毎朝めんどくさくもありましたが、振り返ってみると楽しかったです。

今日夕方~ギキュウでセッションなんです。
んー、、スネアがフライパンに見えないこともないですが。
王子でヤキソバブラシ。いざ本番ですっ。

いつも応援ありがとうございます。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!<(_ _)>
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活25日目。
25日目のヤキソバ

なんで今日は白いかっていうと、味付けが
ガーリックパウダー&粉チーズだからです。
ホントはとろけるチーズを乗せたかったのに
冷蔵庫にあらず、、ぱるめざん(-_-;)。

「60だと時計と同じで違和感があるから」と教わったので
テンポ58(実際は116)に落としてやりました。
ここで、わたしの赤っ恥が発覚!テンポ60とは
1秒間の長さを基準にしているそうで、
Dスタでは当然皆さんご存知でいらっしゃいました(滝汗)。
※小学生からやり直し!

で、昨日習ったばかりの3拍子モーションで挑戦。
3拍子だと交互にずれていくから、続けるのが難しいです‥。
今日はこの正しい奏法で、実践練習してみたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ザー。タン。デッ。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

2007年ファーストレッスン。
スタジオに入ったら先生がセッティングをしていたので
即謝罪…でも怒られず、思いのほか先生は優しかったです。
(※あの、、破門‥じゃないですよね??)

そんなふうにして(?)始まった今年のレッスン。
第1回目はブラシです!いきなり3拍子じゃなくて
4ビートから始めたわけですが。。
先生の模範モーションを真似ようとするものの、
左手と右手がそれぞれどのタイミングで動いているのか
(何拍目にどこを通っているのか)
なかなか勝手がつかめず、、かなり苦戦しました。
あとは、タップの練習。スネアに押えつけるイメージとして
「もんじゃ焼き」っぽい、なんて思いました。
手元に引き寄せる動作はしませんが、似ているなぁと。
とにかく、ブラシのしなりが大切なんですね。はい。

ブラシできちんとはっきりビートを出せるようにすること。
ブラシの練習は、スティックに持ち替えたときに有効であること。
一見簡単そうなブラシワークですが‥なんだか奥が深いです。

基本的な3拍子モーションも“先生スペシャル”なるものも
教わったので最初はゆっくり、慣れてきたらCDをかけながら
手を動かしてみようと思います。
でもやっぱり「ここはこれでイイの?」と不安な部分はあって
…それは慣れたら分かるようになってくるのかな?

今日から、ヤキソバ作りでも実践してみよう。

いつも応援ありがとうございます。
アクセントをつけるとき、右手がつられないように。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活24日目。
味はスタンダード(ソース)だけれど…
“フィリージョー・スペシャル”なるものにトライ!
24日目のヤキソバ

左手は反時計回りで円を描き、右手はその上部で直線状にタップする。
本の絵だとそういう動きになっているんですが‥
正しい解釈を自分がしているかどうかは微妙です。
それと、テンポ120だと早くてやっぱり辛い。。
左手と右手で違う動きができない。。どっちかがつられます。

いつも応援ありがとうございます。
あ。今日レッスンです。えっと‥叱られてきます(滝汗)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

新年チーム枯葉。
明日はレッスンで今週初のGT行きなので
してこなきゃいけないことが多いです。
うっかり忘れそうだから‥覚え書きさせてください。<(_ _)>

・スタジオ取り(チーム枯葉セッション用)
・メンバーのスケジュール確認
・第1回GTD(Good Time Drum会)日取り決め
・もし可能なら練習予約
・月謝(Recのほうはツケ継続でお願いします…)

今月のチーム枯葉、メンバーを考えてみたのですが
ついにウッベ科のお父さん(I手さん)とセッション実現なるか
というところで、なんか面白いことになりそうです(3次会が)。
いやいやいや…楽しみですね。
バンドは組まないけれど、今年もチーム枯葉でいきますっ。

いつも応援ありがとうございます。
お風呂で「枯葉」と「王子」唄ってます。かなりの騒音です。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:(`・ω・´)/シャキーン - ジャンル:日記

ヤキソバ生活23日目。
本を読んでいたら、時間がなくなってしまいました。。
昨日は円を描く動きだったから、
今朝は、ジグザグに動かす“ワイパー”ってやつを。
カレーパウダーでまぶしてみました。なかなか美味♪
23日目のヤキソバ

テンポ120・3拍子でやるには、こっちのほうが
自然に動かしやすい。無理がない感じです。
右手は相変わらずよく分からなくて、左手だけですね。
(※ヘラ片手に、右手には携帯^^;)shashinsatsuei

あの、、ポール(モチアン)センセの「Portrait in Jazz」からは
こする(なぞる?)音だけで、アタック音が聞こえないんですよ。
で、たまにハイハットでアクセントをつけていて。
はて、じゃあ、右手は何をしているんだろか…と。
ブラシの動かし方で、どう音が違ってくるのかという部分、
CDを聴いてすぐ、手の動きを頭に描けるようになりたいです。

いつも応援ありがとうございます。
ブラシ持ってないのにできるような気がします(気のせい)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

唄ってみよう。
フレーズを叩いたり、理にかなった姿勢・グリップに正したり、
いわゆるドラムの直接的な練習はやっていたんですが、
セッションに行くようになって、曲を演奏する機会が増えて
その成果が、どーも演奏に出せないんです。

他の楽器が鳴っちゃうと、つられます、大いに。
ドラムってベースとともにフロントをサポートしなきゃ
いけないのに、「一生ついていきますっ」という具合に
なっちゃって、バランスが逆転しまっているわけです。

‥これって、頭の中で曲が鳴ってないからだと思う。
叩いているとき、真っ白なんですよ。たぶん何も考えてない。
ソロに入ると小節を見失う原因は、コレかなぁ。

だから、本番までのこの3日間は唄うことにします。
(※もちろん、通常の実践練習もやるとして‥)
曲をテーマをきちんと理解しよう。
まずはやっぱり、そこを分かってないとダメみたい。

いつも応援ありがとうございます。
セッションするたびに悩みは増えますが…。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:痛い - ジャンル:日記

ヤキソバ生活22日目。
“サークル”という3拍子で3回円を描く
左手の練習をしてみました。自己流になりますが。。
22日目のヤキソバ

本には『反時計回り、もしくは通常でないモーションを練習する』
というブラシの心得が書かれていまして、
その通り、反時計回りに円を動かしてみました。
120だとすごく早く回さなくちゃいけなくて、麺がボロボロ切れる!
今日は、右手は使っていません‥。

ちなみに味付けは、新レシピですよ♪
にんじん、ねぎ(玉ねぎじゃないほう)に
コンソメを加えて、コンソメヤキソバですっ。
コンソメを入れすぎて、しょっぱかったけれど
ちゃんと適量にすれば、絶対おいしいと思いました!

いつも応援ありがとうございます。
明日はまた違うモーションでやってみます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

日常の中にあるリズム。
練習し始めは早いとついていけないので
メトロノームでゆっくり120から始めています。
(※初回のレッスンでは「倍テンポで」と
先生から教わったので、実際は60です)

そういえば。ふと時計を見ていて
一定の速さで進んでいる時間、
1時間は60分、1分は60秒…じゃあ
1秒間ってどのくらいの長さナンジャロ?
とメトロノームと合わせてみたら
120のテンポでした。へぇ~。そうなんだ!
もしかしたら音楽をやってる人には周知のことで
何を今さら…という常識なのかもしれませんが
初めて知って、今さら驚きました。←アホ?

メトロノームをうっかり忘れてしまったとき
意外と代用できるかもです。アルトベンリ!?
あ。でも“大きな古時計”じゃだめですね(^^;)。

いつも応援ありがとうございます。
耳をすますと、いろんなリズムがあって面白いです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活21日目。
昨夜がカレーだったので、今朝は迷わずに‥セイイエス!
21日目のヤキソバ

わたしが持っている王子の唯一のCD「Portrait in Jazz」で
ポール(モチアン)先生がどうやって叩いているかを
「brushes」を見ながら想像してみたのですが、、、
円?直線??…どうも想像できず、ずっと擦っている音でした。

分からなかったので、今日は今まで通りの楕円で3拍子で
左手を動かして作ってみました。これ、合ってるのかなぁ(>_<)。。

いつも応援ありがとうございます。
今日から3拍子で作ってみます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

新春セッション at ル・フルーレ
家を出たときから、ものすごい強風。
やっぱり予想通り、内房線が大幅に遅れていました。
スタートの13時を過ぎて大和田「ル・フルーレ」に着いたものの
中に入ると、意外やまったりくつろいでいるご様子。
昼間からビールとウイスキーが飲めるそうで、演奏前に一服(一杯)
されている参加者の皆さんでした。わたしは、ここ最近2日間
外で断酒していますので、健全に(?)紅茶を頼みました。

最初は「枯葉」から。タマールさんが『枯葉は最初にやる』みたいな
ことをおっしゃっていたのを思い出し、へぇ~本当なんだと
しみじみ思いました。ドラマーは4人くらいいらっしゃったんですが
この曲は叩かせてもらいまして、テンポゆっくりの枯葉だったから
いつも通り楽しくやれました。
ベテラン揃いのおじさま・お兄さま方のプレーヤーの中で
まぁ自分一人だけがずば抜けてド下手というあんばいで、
見学しながら勉強させていただきました。
それと不思議なことに、叩く順番が回ってくるときに限って
なぜか苦手(まだ習得中だから)なボサノヴァなんですよ…。
4ビートで刻んでたら「これ、ボサノヴァだから。。」とご指摘を受け
「…えっまた!?」という状況(←※先に気づかない自分がダメ/汗)。
最初はリムとシンバルの基本リズムパターンでしか叩けなかったけど
2回目のボサ(酒バラでした)では、そこに2・4でハイハットを
なんとか入れられるようになりました。あとはバスドラですよね。。

ギキュウの初心者セッションに比べると、レベルが高かったです。
いつの間にか曲が決まってて、いつの間にかピアノが弾き始めてて
その段階でどんなリズムなのかってのを把握しなくちゃいけない
んですよね。曲の決定権はフロントであり、ドラムは受動なわけで。
曲を知らなすぎるのが重症だな、と。知らない曲を叩くのが怖く
構成を把握できないまま、ビビッて手も足も出ない、という。。
(※あ。これ、元々ですかね。。^^;)
スタンダードは数知れず、何から聴けばよいのか、、悩みます。
‥ドラマーというよりジャズビギナーとしての問題だと思います。

本当は最後までいたかったのですが、途中で退散して
ブラシを買いに萌えてきました。
残念ながら津田沼は石橋さんも島村さんも全滅でしたので北上(?)。
秋葉原でついにゲットー。先生、どうもありがとうございます!
ワイヤーブラシ

「これが噂の紫ブラシかぁー」と、喜びをかみしめ
せっかくだから‥(たぶん)一生に一度の記念撮影♪
ワイヤーブラシの部分がグリップの中に収納できるのに驚きました!
あと1週間。ブラシで王子、ついに実践練習です。

いつも応援ありがとうございます。
イメトレも頑張ります(?)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ヤキソバ生活20日目。
何を作ろう…??悩んだあげく、、
休みだし、うん、ガーリックにしますっ!
テンポはナント、120で作ってみました(やった!)。
20日目のヤキソバ

でもなかなかついていくのに時間がかかって、しばし格闘…
黒くなっているのは、たぶん気のせいだと思います。。

いつも応援ありがとうございます。
ラストまで120で突っ走ります。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。