日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボサ・ノヴァセッション。
個人練でスタジオに入る前に、yodaさんと
(チーム枯葉の一員でもある)サックス科の姉さんが
リハをやっていたので、「セッションしましょう」と
お誘いし、そのまま3人でセッションしました。

現状の最重要課題であるボサノヴァを、いろんな曲で
やっていただきました。
面白かったのは「ムーンリバー」。普通3拍子ですが
ボサノヴァでもすごく雰囲気が良くて楽しかったです。
7、8曲くらいやったので、ボサノヴァの基本パターンは
だんだん叩けるようになった。でも、キープができない。。
レッスンで習った方法で、そこは練習しようと思います。

「○○はボサ、××は4ビートでやるんです‥」と発表曲を
お2人に言ったら「××はボサじゃないの~??」と姉さん。
yodaさんもうなずき、ここでボサノヴァ疑惑が浮上。
スタジオセッション後、偶然小高クラスがあったので
「××は4ビートです‥よね!?」と確認したところ、
「うぅん、ボサノヴァ!」と小高先生に即答されました。

…うわぁ~、、両方ボサノヴァだぁ。。。
先生、4ビートって言ってたのに‥。

パニくったけれど、ここは冷静にもちつけ。
小高先生に苦手っぷりをアピールし(コラ)
○○はボサ+4ビートで、と先生が快諾してくださり
なんとか交渉が成立しました。ありがとうございます!
というわけで、無事に4ビートもできそうです(^^)v。

3月会のりゅう先生から、「あと30分だね」と急かされ(?)
帰宅。ルームメイトは週末だいたいいないので、
昨日も不在で、0時を迎えたのは結局ひとりでしたー。

というわけで、今日は誕生日です。
親に感謝する日ですね。
でも、いつも覚えてくれてないんだなー^^;。

いつも応援ありがとうございます。
3月会の合同お誕生会は4月になりそうです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

思いきりうたを
いつの間にか、ライブ間近になってしまいましたー。
相方が過去に録った音源をやっと聴いて思い出してくれた
と思うので、明日こそバッチリみっちり練習できそう。
たくさん残した不安材料は、明日のうちに解消せねば!
ここまで来たら、もうやるっきゃないぞよ。o(^-^)/

4月はギキュウとフルーレのセッションと
ライブがかぶってしまったので、セッション
来月こそは参加したいなーと考えています。

いつも応援ありがとうございます。
ってわけで‥来週は「うた」強化週間!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ドラム科ニュース!
久々にGTのHPを見たら、TOPページにお知らせが。
なんと、ドラム科の講師が増えるらしい!!
新講師は新井田耕造さんというドラマーの方のようです。
で、早速HPに飛んでみたのですが、Macだと全部文字化けして
しまっていたので、他の紹介サイトで見てみました。
そこで分かったのは‥
タイトでダイナミックなロックドラミングらしい!ということ。

えっ。RCサクセションの元メンバー!?
シーナ&ロケッツのサポメン??

キヨシローさんは、好きです。
生き様がR&Rだし、ソウルだし、ブルースそのもの。
やりたいことは何でも、やり通しちゃうのがカッコイイ。
でも、他のメンバーはチャボしか知らなかったなぁ。。
うん、RCのCDを聴き直してみよう。

GTのドラム科生は順調に増えていて、
先生もご多忙でいらっしゃるようです。
しかし。。なんでか分かりませんが‥‥
ドラム会の人員が、比例してくれませんねぇ(^-^;)。
お話ししたことのない方、名前が分からない方も
実は、まだまだたくさんいらっしゃいます。
わたしはジャズを叩けるようになりたいから
ロックはあまり興味がないけれど、
今後増えていくかもしれないロックドラマーの
生徒さんとも仲良くなりたいものです。

いつも応援ありがとうございます。
祝ドラム科拡大ってことで、ドラム会もパワーアップ目指します。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

うたいたい。
今週はやっと春がやってきた感じですね。
自分の降車駅の桜の並木道は、すでに八分咲きです。
仕事は中旬に大きなものが終わったものの、
まだ残業が多いです。来月は忙しさも落ち着くかな?
そんな、のんびりしたい今日この頃です。

さて。ギター&うた入れ&ミックスダウンまであと1週間。
(まぁドラムはもともとそうなのですが)うたの
練習場所に少し悩んでいます。
ボーカリストのりゅう先生があみ出した「メガホン発声練習」。
ここ数年ドームに応援にも行っていないから
メガホン行方不明で、残念ながらまだ実行できていません。
うーん、早朝の公園かなぁ。(ホントはジョギングもしたい)
きちんと声出しをしておかなきゃいかんとですね。

いつも応援ありがとうございます。
自分の曲なのに、まだ歌いこなせてないうたが。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

3月ドラムレッスン(3)
ドラム強化プログラム、ラストです。
ついに、発表会に向けての特訓が始まりました。
まずは4ビートをリズムキープさせる練習。

きちんと4カウントしながら叩くこと
アップストロークが大事だということ(より早く)
大きく叩くこと(小さいフリで叩かない)
カメラを向けられたら、ダイナミックにカッコ良く写る

意識して叩くと叩かないでは、全然ビートが違ってくる。
4ビートの要とも言うべき、かなり重要な要素を教わったと思います。
あとはやっぱり、、ダブルストロークが…できない。
グリップを再度指導していただいたので、意識して持とう。

次は苦手なあれ、ボサノヴァですー。
テンポキープができないっていうところで
フレーズではなく基礎の基礎、フォームから。
どうやら右手のシンバルレガートが問題らしい。。
ボサノヴァでレガートする場合のグリップを習いました。
上手く安定せず、何回も直されたりして、先生はついに
まごの手奥の手を。「禁断のグリップ」と先生命名(笑)。
本来は8ビートでパワフルに叩く場合に使う持ち方で、
4ビートでは使わないから(使っちゃだめ?)らしいのです。
その持ち方でトライ。合ってるかどうか自信なかったけれど
さっきよりはマシになったみたいでした。
グリップにナーバスにならないとダメだなぁと感じました。
先生のドラム論がワイルドに世界が大きくなったような
気がしますが、わたしの気のせいでしょうか。

レッスン後、今日も先生と帰ろうかなーと思っていたら
いつもDスタ滞在時間を競い合っているウッベ科の
ミナライさんとまたDスタでお会いし、そのまま1FのEスタへ。
まぁそんな‥週始めにふさわしい月曜日でした。

いつも応援ありがとうございます。
発表会までレッスンあと2回。なんとか頑張ろう。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

節水合わせinキサラヅ~
朝から家で2回目の合わせでした。
来週本番なのに、まだ曲すら決めていない。。
持ち時間は1時間もあるらしい。どーすんの?と、詳細を聞くと‥
対バンは、フラダンス、節水、ボサノヴァ、フラダンス。
「うちら異色だから」と言われたけれど、どちらかというと
フラが‥異色のような、気が・・・しますよ?
しかも、路上系かぁー?うちらは確か、ライブハウス1番手系(笑)。
話し合って曲を選び、ネタもそこそこ?マジメに練習しました!

曲数が多かったから、全部練習しきれなかったけれど
最低、合わせるところはビシッと合わさないとね。
相方が、雨がすごくてサックスを出したくないとか言うので
来週ギリギリの合わせになりそうです‥大丈夫?節水^^;。。

隊長と別れ、その後は急いで船橋に戻って千葉で誕生会。
誕生日は1週間早いけれど、都合で昨日やることになりました。
お店に行ってみるとこんな状況だったので…
たまには休業する。

急きょお店を変えました。年中無休のはずだけど、研修も大事です(笑)。

帰り際、桜の名所、千葉公園に寄ってみたのですが…
しだれ桜

まだつぼみが多く、しだれ桜がまだらに咲いていました。
来週が見頃になりそうです。お花見は来週だなぁ(>_<)。。

いつも応援ありがとうございます。
やばい。ライブも誕生日もカウントダウンがー^^;。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ドラムセットを組み立てる。
日中、3回目の炊飯とか家のことをやっていたら
小高先生からご連絡が。…あ、飲みですかー!?
と思いましたが、先生は夜ライブとのこと。
大阪から来るドラマーの方が遅れていて間に合わない
恐れがあるため、事前のセッティングに行きました。

引き受けたものの、うーん、ドラムの組み立ては
GTでゴスペルクラスの入れ替えの後にタマールさんに
教えていただきながらやったくらいで一人では‥
自信がない。うわーどーしよう。。
“困ったときのGT”と地下に駆け込み、りゅう先生に
組み立て方を伝授いただき、ル・フルーレに向かいました。

最近セッションも行けなかったので、久々フルーレです!
着いたら、全くイチからのセット組み立てで。おー。。
これは超初心者にとっては、至難の業だす(汗)。
でも。りゅう先生に教わったことを思い出しながら‥
バスドラ、イス、スネア、ハイハット、フロアタム、と作り
タムタム…あれ?パールと違う。フルーレのドラムは
TAMAで、タムホルダー?(バスドラに接続させる所)が
なんかちゃう!これをあーしてこーして‥なんだこりゃ??
途中、小高先生にも手伝っていただきながら<(_ _)>
取り付けるまで2、30分くらいかかってしまったと思います。
あとシンバルは、(たぶん)バッチリでした!

それから、ドラマーの方も無事に到着してリハを
見学させていただきました。ありがとうございますっ!
「ポークパイ」っていう珍しいスネアを使っていらっしゃって
豚の海賊みたいなかわいいロゴマークが付いていて、
胴のところにたくさん穴が開いているんです。音は高め。
「面白いやろ!?」っておっしゃっていました。
小高先生は、オリジナルもやっていらっしゃったみたいです。
実家に帰らなければならなかったため、途中で失礼して
しまいましたが‥ライブもきっと大成功だったことと思います!

自力組み立ては初めてで、かなり時間がかかってしまいましたが
ドラマーとしてのはじめの一歩ということで勉強になりました。
これで、もう大丈夫(?)‥組み立てられるはずDA!

大和田から船橋に戻って少し時間があったので、
GTでちょっと叩かせてもらい、家に戻りギターやら
タンバリンやらハーモニカなどを持って田舎へ帰省しました。
今は周りヨーカドーもなく、田んぼに囲まれています。

いつも応援ありがとうございます。
ドラマーとして、セット組み立てられないとダメですね^^;。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

そうだ、市場に行こう。
※京都ではありません。
一昨日GT帰りにチーム枯葉のお父さんと飲みすぎて
残業も多くてグルーヴィンのライブは終わっているし、、
昨日はちょっとぐったりな1日でした。
でも今日は体調万全。いざ、船橋中央卸売市場へ。

場所が分からなくて、りゅう先生に聞いたら
「月」の目の前だとのこと。そうだったのか。
いつも夜だから全く気づかなかった‥。
じゃあ、家からまっすぐ歩けばいいはず。
実際に歩いて行ったら、5分くらいで着きました。
市場の朝は早い。
魚市場

宴会部長のお店を探す。角にあった、「三十郎」だ!
三十郎

さて、ここで問題です。部長はどこでしょう?
ハイ。正解は、一番左に写っていらっしゃる方であります。
(※かなり隠れていらっしゃいますが‥)
いやいやいや…“働く宴会部長”をしかと見受けましたよ。
ここでも部長とは、お互い「何やるんですかー」っていう
発表会の話題に花が咲きました。
新鮮な魚たち

「三十郎」さんでは、開いた状態の魚は売っていないそうで
うーん、、さばけませんっ!<(_ _)>と、お土産にホタルイカを
いただきました。ごちそうさまです!めっちゃウマいし!
ホタルイカ

今日はあまり時間がなかったから、今度また行ってみまーす。

いつも応援ありがとうございます。
明日ライブ練習のため、今日は実家に帰ります。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

4月発表会の選曲。
GTに行ったら、Dスタに先生がいらっしゃって
「○○のボサノヴァね」と言われました(曲名は内緒^^;)。
うわー来た、魔のボサノヴァだー。。。
心の中だけにとどめておけば良かったのに、
「えー苦手なのに」と反射的に口答え(汗)。
先生、すみません!<(_ _)>
「あと××の4ビートも」とおっしゃっていたので
今回は2曲できるらしい!よっしゃ。o(^-^)o
でもよく考えてみると、○○は4ビート、××はボサでしか
やったことがない。発表会では・・・逆じゃん。

おーどーしよー。。どうすんのよ。
半年に一度の発表会だし、あの曲でやらかしたら
たぶん、ショックで立ち直れない。チキン。
まぁ、テンポキープできないから、
超ド苦手意識のあるボサノヴァです。。
困ったときのGTってことで、名盤CDを聞いてみよう。

いつも応援ありがとうございます。
でも。まずは無事に発表会に出られるみたいで良かった!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

Recラストスパート!
CD制作のほうなのですが、うた入れの日程が決まり
4月に必ず完成させましょうという話に落ち着きました。
「準備はOK?」とプロデューサーの春日先生に聞かれ
勢いで「ハイ!」と即答してしまったのですが、、、
いや、本当はまだカンペキではありませんでした。。
本番まで2週間弱日にちがあるため、残りの時間は
ドラムとうたと交互に練習していこう。

あとの問題はあれだ、印刷。歌詞カードとかジャケットとか。
マニュファクチュア?…なんか、世界史みたいだけれど
「CD制作の経験者は語る」と春日先生、りゅう先生から
プリンタで大量印刷する大変さをお聞きしました。
早く完成させるために!うた入れまでにできることは
やっておかなきゃ。うーん、でもこっちのほうが難しそうだから
りゅう先生から伝授いただこう。

いつも応援ありがとうございます。
やった。ようやく終わりが見えました!
頑張ります。ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

スタジオ練習。
今月の反省は、超・初心者セッションとか
チーム枯葉とか、全く参加できなくて残念でした。
自分はドラムですが、でも招集をかける場合が多く
スケジュール管理をしてまとめるのって難しいなと
最近すごく感じてしまいます。
単純に自身が、協調性がないだけなんですけどね^^;。

そんなわけで、個人練に今は励むべし。
しばらくお休みしていた基礎練、ダブルストロークと
3連符、16分音符、3拍フレーズ、2拍3連、らへん。
なぜかどーも、、ハットとバスドラを一緒に踏むのが苦手。
後藤先生曰く、3拍子は「ナカタ」で5拍子は「ナカナカタ」
って覚えるのが良いらしいです。中田が基準。

それに、Recのほうは‥そろそろうた入れの出番なので
スタジオでも練習し始めました。
やっぱり歌うと気分いい!!りゅう先生とは、
「うたイイですよねー」みたいな話を延々としている
ような気がします(笑)。ドラムはもちろん好きだけど
ドラムをやっているから余計にうたの良さが分かるわけで
きっとうたを歌っているだけだったら気づかないありがたみがある。
だから、ドラムを始めてホント良かったとつくづく感じます。
あとは…上達していけばグッドなんだけどナー。。

いつも応援ありがとうございます。
来月こそは、セッション、セッション、セッション!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

3月Good Time JAZZ LIVE at 月
昨日は嬉しいことがありました。
今まで「GT行って来る」と言っても「え、ドコ?」と
聞き返していたルームメイトが、やっと名前を
覚えてくれました。でもGTに遊びに行ったそうだから
場所だけは覚えていたのかなぁ‥?^^;

夕方頃から、月にライブを見に行きました。
でも今回は残念なことに1st目しか聴けませんでしたが
先生はギターやサックスとコール&レスポンスを
やっていたりして、すごく楽しそうだったのが印象的でした。
ちなみに、ドラムはフルセット先生の私物。
あの‥全然レポになっていなくてすみません。
来月はもう少しきちんと書ければと思います<(_ _)>。

帰りは、タマールさん、小高先生、S@iさん、よーすけさんと
一緒にタマールさんオススメの一丁というラーメン屋に行きました。
そういえば、Bass会&Drum会&Sax会の管理人とメンバーですね。
S@iさんとは本当に久しぶり。変わらず元気でなによりでした!
シメでラーメンを食べる習慣はないのですが、、
塩ラーメン(+にんにく)は美味しかったです!

タマールさんと小高先生にうちの中東っぽい建物名を
ツッコまれながら楽しく送っていただき(爆)
これから船橋の地理に詳しくなっていかなきゃと思いました。

いつも応援ありがとうございます。
ら、来月の月は‥ついに発表会、です(!)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

炊きたてごはん2杯目。
今朝は早起きして「休日にやるしかない」と思っていた
ご飯炊きをトライ。というのも、以前の日記で
「炊いたごはんがまずい」と書いたところ
お料理作りのプロでいらっしゃる先生の奥様から
ご指摘・ご指導をいただきまして
よし、リベンジだーというわけであります!

おいしいお米の研ぎ方と検索して、事前チェック。
「最初のひとかきを10秒くらいで捨てぬか臭さがつくのを防ぐ」
お米を研ぎやすいように、やや大きめのボウルを
用意し、最初の1~2回はすばやく研ぎ水を捨て
あとは、前よりも回数多く念入りに研ぎました。
で、前回ごはんが軟らかすぎたので、水を減らし
炊飯器に1時間後炊き上がりでセット。
炊きたてごはん2回目

でけた。あ、前よりも見た目は白い感じ?(+フォトショ修正)
かき混ぜてみると、でも、やっぱり軟らかめですね。
水減らしたし、超古米なのに、なんで軟らかい??
食べてみたのですが、うーん、、どうなんだろ!?
舌が肥えてないから、違いがあまり分からなかったけれど
「まずいっ!」ってほどではなかったと思います。
それとも、1週間でこのお米に食べ慣れてしまったとか^^;。

まぁどっちにしても、前回よりは少しまともに研げたと思います。
今回の反省は、分量をまた5合で炊いてしまったということと
1~2時間くらい水につけておくのを忘れた、ということです。
(※でもこれ以上水につけたら、もっと軟らかくなりそう)
これはまた次回トライしてみます。
ちなみにご飯の消費方法をルームメイトと話し合って
「チャーハンにしちゃえばいいじゃん」という結論になりました。
まだ時間の都合で炒め物をしていないのですが、いずれかは‥。

さて。今日は月で先生のライブがあるので、行ってきます。

いつも応援ありがとうございます。
今日から時刻表改正です!出勤通学の方、お気をつけてくださいね。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
すてきなお部屋で焼酎を。
今日起きたら、時計は14時‥寝すぎたっ!
昨日からルームメイトがいなかったので、
アラームもたぶん自分で止めたのだと思います。

昨夜はりゅう先生とビートルズの曲の相談をしていて
いつの間にか終わりだというので、レッスン終わりの
小高先生のお宅にお邪魔しました。
確かうちから直線状の距離で、めちゃめちゃ近い。
デザイナーズマンションっぽく、ドラマに出てくるような
お部屋で、すごくキレイでした!
さすがグルメな小高先生は、お酒をたくさん常備して
いらっしゃり、早速ご馳走になりました。
しかも、最初の1杯目から40度!さすがです(笑)。

小高先生が用意してくださったおつまみもご馳走になりまして
すてきな音楽(CD)と焼酎で、まったりと楽しいひと時でした。
家で飲んできてしまっていたので、あまり飲めなかったのですが
帰りは先生に送っていただいたような気がします。
ちょっとあまり覚えていませんが、気づいたら14時でした(汗)。

慌てて宴会部長に電話し、「まだ市場やってますか?」と聞いたら
すでに終わっていましたので、行けるのは来週以降になりそうです。。

いつも応援ありがとうございます。
小高先生。またゆっくり飲みたいですー<(_ _)>。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

3月ドラムレッスン(2)
りゅう先生による、ドラム強化プログラム第2回目です!
前回3連符→16分音符の切り替えの基本練習をし、
今回はその実践と、発表会に向けての準備?のような練習。
3連符→16分の後、小節の最後で8分音符のアクセントを
入れるフレーズをやりました。
3種類の音の間隔をきっちり意識して叩く練習なのですが
8分音符アクセントの最後のウラ(バスドラ&シンバル)の
タイミングが早すぎたり遅すぎたり、ぴったりつかめない。。
たぶん、16分→8分音符でガクっと速度が落ちるから
そのままの勢いで8分も叩こうとしてしまったり、
逆に考えすぎて間を取りすぎてしまったり、たかが2倍の
長さなのに、頭で考えてから叩こうとすると難しいです。

そして昨日わたしが叩けなくてずっとその練習に
なってしまったフレーズ、2拍3連。
アタマ、ウラ、アタマ抜きの2拍3連を
やりましたが、あくまでもシンバルレガートがメイン
だということを忘れずに叩かなきゃと思いました。

先生から指摘や注意を受けたことに、なるべく
瞬時に反応していけるようになりたいとは思うものの
まだまだ‥修業がたりないみたいです。。
1ヶ月間練習から遠ざかっているうちに、
前にできていたことができなくなっていて
やっぱり、毎日少しでもスティックに触っていないと
ダメですね。ホント、「継続は力なり」なんだなー。

次のレッスンまでには発表会のリストが出来上がって
いると思うから、何の曲になるのか?メンバーは?
…など、いろいろと緊張しますね。
このドキドキ感は、ドラマーの宿命なのかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。
嬉しい贈り物に負けないよう、これからしっかり復習します!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

ベストを尽くす。
昨日も練習する予定が、疲労のためお休みさせてもらいました。
ライブは4/1なのであまり時間がない。だけど、次の練習は未定‥
あとは、それぞれが個人練しておくしかないかもしれません。。
むむむ。ピアニカ&サックスは頼んだ!

さてさて、話題は変わって、4月のGT発表会のお話。
「チーム枯葉で出たい」と考えていて招集をかけたのですが、、、
リーダー&ピアノ(兼ベース)が超多忙でリハができないと
あっさりふられました。
しかもリーダーには2度もふられてしまうという始末で、
出演人数が限られているみたいで、その場合は見学になりそうです。
ドラムクラスには上手い方がたくさんいるから、
それは仕方のないこと。修業すべしっ!という戒めなんだと思います。

いつも応援ありがとうございます。
人生は甘くないぞ、自分よ!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:音楽生活 - ジャンル:日記

節水ネタ合わせ。
夜遅くの練習ということで、うちはNG。
隊長の家で練習することになり、久しぶりにお邪魔しました。
相方は小学校からの幼なじみなのですが、
初めてやつの部屋に‥2階に上がらせてもらいました。
(※部屋あったんかい!)
一見かわいらしいですが‥
隊長の部屋1

やっぱ、汚いね。
隊長の部屋2

せっかくだから、撮ってあげる。
隊長(手ぶれ)

わざとぶれているわけではなくて、
相方を見ると笑えるので、どうしてもブレてしまいます。
なんでピンクのタオルを巻いているのか!?
イノキかYAZAWAにしか見えません。

実は相方、笑いのセンスが抜群です。
エンタとか見てもそんなに笑えないのですが、
昨日はずっと吹き出しっぱなしでした。
1年分くらい笑っちゃったね。

今制作中CDの中に節水時代に作った曲が入っていて
でも全然違うアレンジだから、今回また2人で演奏する
というのがすごく不思議な感じがしました。
それとせっかくの名(迷?)曲なのに、
隊長が北朝鮮風のナレーションを入れたがために
曲を持っていけばかけてもらえるはずの「木更津FM」で
かけてもらえなかった記念の曲も
セットリストに入れてみようかな、と思いました。
満世は、たしか焼肉屋だったと思います。

昨日やった曲。たぶん誰も曲知らないと思うからUP(笑)。
「カンジョウ線」「Introduction」「ダーリン」
「いつもココロに1962」「思春期」「Sha-la-la!」
「Rock'n'roll Music」「木更津港町ブルース」

練習の合間の小ネタが多かったけど、意外とやったんですね。
じゃあ小ネタ抜かせば、30曲くらいはできたわけだ(爆)。

いつも応援ありがとうございます。
1階にいるお母さんから「近所迷惑だよ」とメールが来たのがツボでした。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

今年初のライブ。
仕事は今週がヤマであってほしいなぁ。
はぁ‥やるしかないよ。
残業代ください。。

来月、木更津のカフェで対バンすることになり
今日は急きょ練習です。
今回はソロでもフレンズでもなく、
以前友達と組んでいた「節水」という
ユニットで珍しく出ます。4年ぶりなので、
自分の曲なのにうろ覚えだす。

まずは、曲を思い出すことから始めましょうね。

いつも応援ありがとうございます。
練習遅れないように頑張ります。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

3月ドラムレッスン(1)
昨日は時刻表の校了日だったけれど
2月の遅れを取り戻すべく、なんとしても
行かなければと思っていました。
しかし‥こういう日に限って、急に課長から
午後に別の仕事を振られて予定外、
レッスンを大遅刻してしまいました‥。

Aスタに着いたら、先生はすでに叩いていらっしゃって
レッスン開始です。昨日は基礎連的なシングルストローク。
アクセントをつけた3連符→16分符→3連符の切り替えを
スムーズにということでしたが、16分符はやっぱり苦手!
しかも久々にドラムを叩き、感覚がつかめない(麻痺?)。。
毎日の練習がいかに大事かってことを痛感しました。
先生は「シングルストロークの重要性」を説いていましたが
わたしは‥‥まだダブルストロークをまともに叩けないので
あまり響きません(>_<)。やっぱり“ダブル”かっちょええ!
という憧れがあり、、いつかダブルで叩けるようになったら
(なるのか!?)、そのときにやっとシングルの大切さを
感じることができるのかなぁと思います。
うん、ちゃんと毎日練習しないといけないですね。

あと先生は最近、ファンクがお気に入りらしく、
いろんなフレーズを叩いてくださいました。おー。
レギュラーグリップだから、さらにかっこいい!
ブルースのシャッフルも少し教えていただきました。
4ビートしかやってこなかったから、8とか16ビートの
切り替えがすごい難しいです。‥不器用なだけかなぁ。

帰りがけに飲めるというのもまた憧れでありますよ、先生!

いつも応援ありがとうございます。
次からはもう遅刻しないと思います。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

春が来た♪
さぁ、3月です。何に意気込んでいるかというと‥
ただわたしが一番好きな月だってことだけです(笑)。

3/18の時刻表改正に向かってラストスパート。
あとは、免許センターに更新に行くこと、
一連の不動産の細かい手続き、発表会の曲決め、
お花見?お誕生会?など、今月はいかにも3月らしいです。
そう。長い冬は終わり、もう春なんですね。
バタバタしているのも、今だけかな?

いつも応援ありがとうございます。
ドラムセットが久しぶりでコワイです。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

免許更新が来た。
「今日の晩ご飯もマックでした。」
あ、ベタなダジャレを言ってしまいました(反省)。
これじゃあ、タダでスマイルもしてくれない。。
んー、それだけ壊れてるってことで^^;。
ちょっと疲れて、ブログを書く時間がとれずにいます。

千葉県きみやす公安委員会から
免許更新のハガキが届いていました。
人生2回目となる今回の更新では、ナント、
青→ゴールドだぁっ!うわぁやった~。
でも、幕張に行くのがめんどい。。しかも休日に!
あと、写真も撮るでしょ。あれは相当ヘコむ。
それに今回は、視力検査で引っかかりそう…。
先月の健康診断では、コンタクト着けて0.5くらいでした。
これ絶対‥職業病(?)だと思うんです。。
悲しいかな、Mac屋だから仕方のないことかもしれない。

…2月はマック三昧すぎて、本当におなかいっぱいです。
今月は早く帰りたい、と前向きに希望してみる!

いつも応援ありがとうございます。
チーム枯葉ですが、ドラムも運転も若葉マークです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会人、ぼやく - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。