日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Dスタジオにて
GTで、春日先生のギター録りがありました。
これで、オケは3曲すべて完成です!
あとは残りの1曲のうた&BH入れとミックスダウン。
‥ついに来月、自分のCDが完成いたします!!

Rec後は、いつものごとくDスタで。
春日先生、りゅう先生と、著作権の濃い話になり
自分も作り手として、とても為になりました。
自分の曲を自分でしっかり守る必要さが分かった。

そしてyodaさんと、絶対音感を持つギター科の高校生と
ミナライさんというメンバーがそろったので、
突発的にセッションスタート。
yodaさんが、初心者に易しい選曲をしてくださいました。
酒バラ、枯葉、All of me、ストレイトノーチェイサー
Now's the time だったと思う。
知っている曲は、小節を数えなくても大丈夫。
4バースは途中でカウントが狂って、迷惑をかけてしまいました。。
でも馴染みの曲ばかりだったから、楽しんで叩けた感じ。
やっぱり、ブルースが好き‥かな。

ミナライさんとはジャズストリート以来で、
「1時間くらい‥」と言うので、お財布持ってきてないけどEスタへ。
yodaさん、ミナライさんと、ジャズについて熱く語る。
わたしはまだ32小節の感覚もつかめていないけれど、
お2人の話は、とても勉強になります。
ジャズをこよなく愛する方々なんだな、と。熱弁は止まらない。

yodaさんは終電のためお帰りに、その後レッスン終わりの
よっしー先生が駆けつけてくださいました(待ってました!)。
サックス科の生徒さんのあり得ないサックス購入仰天話や
ジャズストリート打ち上げの話に花が咲きました(笑)。
まぁ最初は「1時間くらい」のつもりだったのに
Eスタを出たのは2時。結局4時間くらいでしたね^^;。
皆さん、大変お疲れさまでした!(^^)

いつも応援ありがとうございます。
今日はおとなしくしてます‥。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

5月ドラムレッスン(3)
今回は、ドラムソロのための練習をしました。
今聴いているMax Roach的なアプローチ。
“小節を隙間なく埋める”3連符のフレーズです。
スネアで3連符(アクセントはタム&フロアタムを叩く)。
4小節ずつ、先生と交互に繰り返しました。
だんだんテンポを上げると、やっぱり力が入ってしまい
腕が痛くなって続かないし、叩くのが遅れてしまいます。
これは体力勝負なのかと思い聞いてみたら、、、
先生曰く「全然疲れない」と。力んじゃアウト…みたい。

昨日のポイントは、アクセントの音符を唄えれば叩けるということ。
シンバルレガートの右手グリップをもっと軽く持つということ。
アクセントのタムは、力を入れないで、響かせるということ。
ドラムって、いかに楽して叩くかが肝だと思うので
テンポが速いときにしっかりついていけるよう“力を抜く”
反復練習を、昨日やったフレーズを使ってやろうと思います。

そして。先生からアート・ブレイキーの「Soul station」を
お借りして、今日からアート・ブレイキー入門しました。
彼のプレイは激しいイメージがあったのですが、、
最初の何曲か、かなりバッキングに徹している感じでした。
全曲聞き終わっていないので、これからじっくり聞こうと思います。
先生、どうもありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます。
シンバル談義が熱かった!!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

32小節の進行
ジャズを叩きたいと思い始めてからの悩み。
1コーラスのまとまりが分からない、ということ。
「32小節」の小節感がいまだにつかめません。
「12小節」ならよく分かるのにな、、なぜかっていうと
コード進行は得意な3コードだし、9~10小節目が独特だから。
理論では、ドミナント→サブドミナントと言うらしいが
まぁそんなのどうでもよし、言葉知らなくてもブルースできるしね。
そういうわけで、ブルースはハッキリと特徴があるので
頭で考えなくても、自然とコード感で把握できるのです。

しかし、ジャズは・・・そういうのあるのだろうか?
だいたい32小節って決まっているだけで、
特有のコード進行がない気がします。
あの、終盤に向かっていくコードが見つけられないのです。

…太鼓だから直接コードとは関係ないけれど、
コードで探っていかなきゃ、叩くたび聞くたびに
迷子になってしまう。
先生に聞いたらたぶん「もっと曲をたくさん聴け」とか
「(叩いているときは)唄え」と言われると思うのですが
(以前質問したときに、そうおっしゃっていました)
自分で把握できないもんだから‥もやもやしてしまうわけです。

難しいな、ジャズ。頭で考えずに叩けるようになるには
もっともっと時間が必要なのだろうか。。

いつも応援ありがとうございます。
今日は日頃感じているひとりごとです。m(_ _)m
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

路上練習3回目(2)
でも、何回も繰り返し演奏している間
立ち止まって聞いてくれる方がポツポツといたりと
嬉しいこともありました。
こういう状況を目の当たりにして、、
もっと大きい声でうたわねばいけないですね。
‥ギター2本にかき消されないように。

そして、グルーヴィン帰りのyodaさんが
MJBの皆さんを引き連れて来てくださいました♪
仲間が集ったら‥恒例のセッション!
えっと、、前回やっていたジャンゴの曲(不明)と
「Billie's Bounce」←コレは知ってる(良かった)。
カツボーさんはアコギ、S@iさんもアコギをベースに。
相変わらず、太鼓パートはしょぼくてすみません!
お客さんは、sax科の姉さんともっさんです。
やがて街灯の照明も落ちてしまったので、お開き。
暗がりの中でやるのもまた、ジャズっぽく乙でした。

みんなグルーヴィンで飲んできていたようで
そのままお帰りに…でも、カツボーさんとS@iさんと
残って1時間ほど飲みに行きました。ビールが美味い!
今回はギャラリーもいてくださって、にぎやかでした。
あと、こわいお客さんもいるので気をつけないと。。
って…対処のしようがないから、遭遇しないことを
祈ります(汗)。次回は、平和に練習したいなー。

いつも応援ありがとうございます。
6/17の選曲決めた!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:路上ライブ - ジャンル:音楽

路上練習3回目(1)
金曜日はやはり雨でした。でも、雨天でもけっこうです。
屋根のある船橋駅北口付近に移動し、練習開始。
駅間近だから明るくて人通りが多く‥恥ずかしい。
新追加曲の「Good night blues」をまずは合わせました。
「ムコさん実はブルースマンでないの?」ってくらい
すぐに曲進行を飲み込んでくれて、雰囲気出てきた。
ただ演っていたのが20時前だったから
通り過ぎるのは、会社帰りのシラフの方々ばかりで
なんとなく爽やかなんです。摂生なブルース(笑)。

追加は1曲のみで、あとは復習のヘビーローテーション。
そのヘビーさと言ったらハンパなかった…計4時間です。
ムコさんは、かなりR&Rの血が流れてますね。えぇかなり。
でもう3回目だから、2人の息が合ってきた感じがします。
ムコさんのバッキングのコード感が絶妙で歌いやすかった。

練習中お客さんは誰もいないのですが、
後半は、立ち上がっての路上ライブスタイル。
まぁここらへんで、客層(通りすがり層?)が
変わってきます。宴もたけなわってヤツでしょうか、
意気高揚な方々が増え、路上ライバーとしては
試練の時間帯(+ハナキン)に突入なわけです。

‥つまるところ、今回もいろいろあったわけで、
暴行事件に巻き込まれるのではないかというくらいの
危険度でした。あのときは、本当にこわかった。
集団 VS 2人の図。絡まれ続けるのに必死に耐え
演奏し続けた。それしかできなかったです。
「タイタニック」の終盤、船が傾きかけ客が混乱して
いる状況で、最後まで演奏をやめなかったオーケストラ
の気持ちでした。こう書くととても大げさに聞こえるかも
しれないけれど、何かが走馬灯のように駆け巡る余裕すらなく
頭の中真っ白、ただ目の前にある歌詞を追っかけてました。
ムコさんも、きっと同じ状態だったのではと思います。

つづく

いつも応援ありがとうございます。
外出していたため更新が滞りましてすみません。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:路上ライブ - ジャンル:音楽

Max Roach入門
Clifford Brownの「Study in Brown」
タマールさんから参考CDとして
いただいたので、通勤中に聴いています。
ドラムはMax Roach。
先生が「機械的で好きじゃない」と
おっしゃるのが、なんとなく分かります。
教則本に載っているようなフレーズを
叩く人だなぁ。ある意味、規則正しい。
そう考えると、初心者のわたしにとっては
学ぶところがたくさんあるのかもしれない。

いつも応援ありがとうございます。
「TAKE THE A TRAIN」のしかけが面白い(笑)。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

ストリートノーチェイサー?
昨日はリハを頑張りすぎたのか何なのか?
分からないけど、おなかがゴロゴロ痛かった。
まだ本調子じゃないみたいだから、
安静にしていました。そんな状態だったので
日記に書くことが特にありません<(_ _)>。

今週は天気予報とにらめっこ。路上がね‥雨っぽい。
先週の路上練習は、何とか時差でまぬがれたものの
週間予報を見ると、、バチンとぶつかりそうです。
まぁ雨が降っても気楽にやろう。貴重な練習時間だもん。

それとドラムですが、来月は初心者セッションに復帰します!
課題曲は「枯葉」「All of me」「ストレイトノーチェイサー」
どれも知ってる曲だし、好きな曲。慌てずに頑張りましょう。

いつも応援ありがとうございます。
予報外れてくれないかな。。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

フレンズリハ2回目。
GW以来、昨日はGTスタジオリハでした。
前回の4曲に2曲新曲を追加し、出だしは
恒例となりつつある「Melody」から。
これは何回もやっているから安定してきた。
あとは、イントロのドラムがきまればOKかな。
コーラスがとても頼もしいのですが、
エンディングのベースパートのキメで
S@iさんが大いに悩む一面を見受けました。
なぜだろう?‥と周りが見守る不思議な雰囲気。
エンディングがどう終わるのかは、S@iさん次第です☆

そして、ここから一転してヘビーな選曲です。
「Honky Tonk Party」からいろいろ探りつつR&R!
“Honky Tonk Party”とブレイクするところで
S@iさん&ゆきちゃんが、なぜか笑う‥なぜ??^^;

2曲くらい続けてロッケンロールをやってたら
みんな疲れてきたので「カンジョウ線」。
ミディアムテンポでのほほんと休憩を入れつつ、
その後はブルースでどんよりとヘビーに
さらに「あ、Rock'n'Roll Musicやってない!」と
ゆきちゃんのご指摘を火種に、ラストスパート。
最後のほうはさすがに、息が切れた。。

特にギターソロの多いムコさん、お疲れさまです。
月曜日から酸素不足なRock'n'Roll nightでした。
今回は「はい次、ハイ次!」と進めたので、
次回は、細かいところも重点的にやりたいと思います。

今回の自分の改善点←ムコさんご指摘
・音が狂ったら、きちんとチューニングをしよう
(泉谷流はダメ)

いつも応援ありがとうございます。
だんだんみんながロッケンローラーに(!)
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

週末まとめ。
おとといはハナキンだったっていうのに、
家に帰ってすぐにバタンキューでした。調子悪い。
最近食生活が変わり、貧血が慢性化している模様。
バランスの良い食事を摂るって難しいです。。

土曜日は母が用事で千葉に来るというので、
そこで落ち合いました。先週実家に帰れなかったから
1週間遅れた母の日ですが‥‥母の携帯選びを。
数年前の超古い(写メもない)携帯が調子が悪いらしく
今回、超最新機種に機種変です。ワンセグ付きっ!!
でも『着うたのダウンロードの仕方が分からない』と
早速メールが来て、機能を使いこなせなそうな母ですが‥
またこれから何年も使うと思うので、慣れてほしいものです。
あとは、たくさん母からご馳走になり食べすぎて、
久々に栄養摂りすぎました(笑)。そごうの北海道物産展で
ルタオのショコラドゥーブルをお土産に買ってもらった(^^♪。
わーい。ごちそうさまです☆
ショコラドゥーブル


夜は、久しぶりにディスコのレッスンに出てみた。
あれ?今までできなかった基本ステップができたぞ?
まぁダンスは特に真剣にはやっていないのですが、、
踊れる楽しさというのが、少し実感できたレッスンでした。
でもクラスの中では、わたしが一番踊れてないです(汗)。

いつも応援ありがとうございます。
今日は録りためた「時効警察」を見ますかー♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

路上練習2回目。
昨夜はGTのお兄さんこと、yodaさんが
ギターを持って遊びに来てくださいました!

都合良く雨が上がってくれてラッキー♪
前回の曲に2曲追加して、それをメインに合わせました。
1曲を何回も繰り返しながら、ムコさんがバッキングの
装飾をいろいろ重ねていく練習をしていまして
慣れてきたのか、前回よりもノリがつかめてきた感じがします。
わたしのつたないストロークの合間を縫うように
ときにリズムギター、ときにアルペジオを弾いてくれます。
自分がもう少ししっかりうたえるようになったら、
路上ライブをやるつもりです。

課題曲5曲を一通り終え、せっかく名ギタリストが
2人もいらっしゃるということで、路上セッション!!
お2人のリスペクトするジャンゴ・ラインハルトの曲です。
えーっと、、わたしはもちろん知りませんが‥
ベンチの端をシンバル代わりにレガート。
木のコツコツっていう音が意外と響くのです。
でも、腕を下向きに叩かなきゃいけないから
慣れない体勢で実は疲れていました(笑)。
お2人はというと、、ムコさんはアコギ、yodaさんは
エレキにアンプをつなげて、すごく哀愁がただよう
yodaさんのテーマにムコさんのバッキングが重なり
雨上がりの夜空にぴったりなジャズセッションでした。

でも「ブレイク後にフィルを」とのムコさんの要求には
上手く応えられず…激沈(汗)。
んー、だってレッスンでもつまづいたところだし。。
クリフォード・ブラウンのCDを聴いて、
マックス・ローチを習おうと思います。←今ココ
なので、ムコさんもう少し待ってください~m(_ _)m。。

そういえば昨日もまた1名、お客さまが(笑)。
演歌系のスカウトっぽい方でしたが、、
「今日は名刺あげないけど」と言ってお帰りに。なんで?
世の中、いろいろな方がいらっしゃるのだなーと
路上でやり始めてから、つくづく感じます。
‥人間観察ができるのも、路上の醍醐味かも♪

そしてyodaさん。コーヒーごちそうさまでした!
ぜひ、また遊びに来てギター弾いてくださいね!!

いつも応援ありがとうございます。
ストリートは楽しい♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

5月ドラムレッスン(2)
ジャズのエッセンスが凝縮されているビバップが良い、と
チャーリー・パーカーの「Now's The Time」を聴き、
先生がポイントを書き譜してくださいました。
先生のお手本に続いて叩こうとしたけれど
5小節目のシンコペーションからつまづく。
譜面にはシンコペーションがたくさん続くため
そこだけをピックアップして、繰り返し練習しました。

さらに、シンコペーション後にフィルを追加。
でも、何をどう入れたら良いのか分かりません。
「音符が出てこなければ叩かなくていい」と先生。
3連符系で埋めてみたけれど、やっぱり浮かばない。
今度、アート・ブレイキーとクリフォード・ブラウンの
CDを持ってきてくださるそうなので、タマールさんに
焼いていただいたCDも含め、いろいろ聴いてみて
マネできるところがあれば試してみようと思います。
…メロディと一緒に唄うんですね!

レッスン後は、Eスタで少し先生と飲みました。
この間の失敗を反省して、ゆっくり飲むという
“大人飲み”を実践。ドラムの話というよりも
青森の方言が何のことか分からず面白かったです。
それに、シンバルを背負ってGTへロードバイク通勤
→ヘルメット+サングラス+サイクルウェアのまま
レッスンへ突入…ぜひ実行してください。
そんなユニークレッスンを、一度受けてみたい気がします☆

いつも応援ありがとうございます。
繰り返し、同じフレーズを唄おう。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

まだ1拍半。
今夜はレッスン。久しぶりのGTと太鼓です。
少し時間があるので、復習をして出かけよう。
‥‥まだまだ1拍半から抜け出せない。
くさべー先生に教わった口で言う方法で、
朝歩きながら「カツツカ、ツツカツ…」と唱えてます。
周りの人からは変な目で見られているかもしれないけれど
身体が覚えないと、たぶんセットじゃ叩けないだろうと思う。

いつも応援ありがとうございます。
ゆっくりおさらいしている、そんな今日です。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

6/17は船橋“月”!
夜空一面にくだけ散った花火のような状態です。
イベントが終わるたびに、そんな気分になる。
でも。気持ちの切り替えは大事ですよね。
今週からまた普通の生活にスイッチオン。

レッスン→路上練習→スタジオリハへと続きます。
それぞれ、やるべきことがたくさんあるなー。
うん。ドラムは、焦らずゆっくりやっていく。

次のイベントは「6/17船橋“月”の対バン」。
フレンズでライブハウスでやるのは初めてだから
まだ想像がつかないけれど‥焦点しぼって
練習していかないと、あと1ヶ月です。

「これぞロックだ」っていうステージをする
ことだけを、今漠然と考えています。

いつも応援ありがとうございます。
つまり、全力で突っ走ること。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

きらジャズの動画☆
東京ベイ船橋ビビットさんのブログで、
動画がアップされていました!
去年のジャズストリートに引き続き、祝・連続UP(笑)。
いろいろと失敗をしてしまいましたが、、、(^^;
ありがとうございまーす♪mukoさんのおかげです☆
しらりー&フレンズ2/4の動画はこちら

Good Timeを代表する“みんなのジャズバンド”こと
MJBの皆さんの勇姿も堂々とアップ!!!
MJBの動画はこちら

楽しかったですね。皆さん、本当にお疲れさまでした!

いつも応援ありがとうございます。
よし。10月のジャズストリートもやるぞー♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

きらきらジャズストリート!
昨日は、船橋市で春のきらきらジャズストリートが
開催されました。昨年11月に引き続き、2回目です。
今回は演奏箇所が4→2に縮小され、先生方のステージはなく
少しコンパクトになったストリートライブでした。
第1回目は、ドラム(チーム枯葉)とうた(フレンズ)で
出ましたが、昨日はうたで参加しました。

最初はフェイスの地下道。人通りが少なくて
ちょっと寂しかったです。試練だなー。。
-セットリスト-
1.Melody
2.失恋ウィークエンド
3.カンジョウ線
4.恋するひとり
(反省点)
まぁ、、あれです。ひとりでやるのって難しい!!
ボロがボロボロ出ちゃった感じです(>_<)。
全体的に、焦って走っちゃったと思う。
あとは、アコギのピックアップが演奏直前に取れて
青ざめました。。ライブのトラブルって怖いです。
BHの音が出ない部分があって失敗‥買い替えかなぁ。

そして、憧れのメインステージ「スクエア21」にて。
こちらではフレンズのギタリスト、ムコさんとのデュオ!
-セットリスト-
1.Melody
2.Honky Tonk Party
3.カンジョウ線
(反省点)
ムコさん推薦の「Honky Tonk Party」を入れてみた。
これは今回のCDに入る新曲で、シンプルなR&Rです。
えっ。路上でロッケンロールやるの!?と
正直最初はあまり乗り気ではなかったのですが
実際にやってみると、、意外にお客さんがのってくれた!
アコギでやるR&Rはドラムレスだけど、それはそれで
リズムギターのビートが心地よい。楽しかったです。
あとはMCで、「しらりー&フレンズ」と言うたびに
ほとんど噛んでしまった…滑舌悪い(-_-;)。

あとは、他の方々のバンドステージを見ていました。
片付け後は、Eスタジオにて打ち上げ。
Eスタとの相性が良くないらしく、早々と落ちる。
その後、皆さんに保護され‥すみません!
布団まで寝かせていただきありがとうございました。

失敗・反省は残ったけれど、精一杯うたいきった
という点で、悔いはありません。そして
第3回目のジャズストリートは、ドラムでも出たい
と思っています。…チーム枯葉も再始動せねば!

いつも応援ありがとうございます。
これからは、ムコさんと路上練習に励みます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

初めての路上練習
20時半~ムコさんと路上で練習。
風はおさまってくれたけど、かなり寒い。
なんでスタジオじゃないかというと、、
ただお金がないからです(笑)。
でも、路上で歌うのって人一倍勇気がいるわけで。
しかも練習だから、最初は小声で始めたけれど
だんだん声とギターがデカくなって
路上ライブっぽくなってきた。
お客さんなどもちろんいないですよ。2人だけです。

練習途中で、おっさん(流しの人?)が乱入して
ムコさんのギターを奪い、突如弾き語りだしたり
(※あっけにとられるムコさんとわたし)
酔っ払いのお兄さんが、1000円をくれたりして
(※但し飲み代として)
…いやー、路上ってドラマチックですね。
日常の人間模様が見られて、面白ス。
気づいたら、3時間くらいリハしていました。
ジャズストリートの練習と言いつつも、
楽しかったので、継続してこれからも毎週路上で
リハ&ライブをやることになりました。

昨日の今日だから、本番でちゃんと覚えてるかは
あまり自信ありませんが、間違えてもご愛嬌(!)
2ステージとも、精一杯うたってこようと思います。
もう今はそれしかできないし、それしか言えない。
だって今日は朝集合早いのです。寝たらすべて忘れそう。
準備も本番も打ち上げも、1日全力でやりきろう。
たとえ見てくれる人が誰もいなくても、同じ気持ちです。

いつも応援ありがとうございます。
気合い入れて…うたうべ!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ジャズストリート前日の風
昨日は大雨で今日は暴風と…荒々しい気象ですね。
もうひとつ寝るとジャズストリートなんだ、と
今さら遅ればせながらも実感しています。
というのも、今日はもう最終日だけれどムコさんと
やっと初めての練習があるからです。こっそりと。
まだ曲は決まっていないけれど、大丈夫かな。
でも。何よりも一番の今日の問題は、この風。
なんだ、この風は…いやがらせか!
楽譜(&譜面立て)が激しくぶっ飛びそうです。
どうなることやら分からない、初回最終リハーサルだー。

『明日は明日の風が吹く』とよく聞くけれど、
明日だけは吹かないでほしいと強く祈っています。

いつも応援ありがとうございます。
どうか、ストリート日和になりますように。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ライブに向けて。
あさってはジャズストリートなのに、どうも実感がまだない。
6月の対バンライブと7月のワンマンライブのことも
同時進行していて、頭の中でごちゃごちゃになっている。
きちんと整理しておかなければいけないですね。

あとは、バンドをまとめる役として自分がしっかりしないと
って強く感じました。バンドって音楽うんぬん以前に
気持ちをひとつにすることが一番大事じゃないかな。
絆というか、お互いの温度を機敏に感じとって、
ライブという目標に向けて進んでいこうと思います。
フレンズのライブ‥近いうちに告知いたします!!

昨日は、ストリート用の選曲を考えていたのですが
せっかく2ステージあるし、地下道では新曲をやろうと思う!
それにストリートだから‥思いきりポップス路線でいこう、
などとアレコレ考えている、今日は本番2日前です。

いつも応援ありがとうございます。
ジャズじゃないけど、ジャズストリートです^^;。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

春のきらきらジャズストリート☆
おっと‥今週末5/12は、きらきらジャズストリートです!
スクエア21前と、フェイス地下道の2ヶ所になります。
雨天の場合は、スクエア21のタイムテーブルを地下道でやります。
でも、今のところ天気予報は晴れだから…心配ないかな!?

5月12日(土) 千葉県船橋市
メインステージ・スクエア21前 ★印は主催関係の出演者です。

11:00~11:30 和太鼓&船小コンサート★
11:30~11:45 MJB
11:45~12:00 大島BB
12:00~12:30 大道芸★
12:30~12:45 わかいこだま
12:45~13:00 西バンド
13:00~13:30 ハワイアンバンド★
13:30~13:45 GIRL TALK
13:45~14:00 しらりー←-これ自分
14:00~14:15 KATAKATA
14:15~14:30 中溝さん&ゆきぴょんさん
14:30~14:50 大道芸★
14:50~15:20 大正琴★
15:20~15:35 宮田バンドA
15:35~15:50 宮田バンドB
15:50~16:05 カナリーファッジ
16:05~16:20 グランドフィナーレ
16:20~16:30 ビンゴ大会★


フェイス地下道ステージ

11:00~11:20 宮田バンドA
11:20~11:40 宮田バンドB
11:40~12:00 GIRL TALK
12:00~12:20 しらりー←-これも自分
12:20~12:40 KATAKATA
12:40~13:00 わかいこだま
13:00~13:20 中溝さん&ゆきぴょんさん
13:20~14:10 セッション・タイム
14:10~14:30 西バンド
14:30~14:50 カナリーファッジ
14:50~15:10 MJB
15:10~15:30 大島BB

タマールさん、タイムテーブルをコピー
させていただきました。<(_ _)>
今回太鼓は準備不足で出られませんがうたいます。
曲は…まだ決めてません!(^^;)
地下道はピンですが、スクエア21のほうに
スーパージャズギタリストのムコさんが
(間に合えば)遊びに来てくださる予定です!
まぁいつもギリギリだけど、、練習に励むぞっと!

いつも応援ありがとうございます。
ストリートの応援も、ぜひよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

5月フルーレジャズ道場
GW最終日は、ル・フルーレのジャズセッション。
実はギキュウの超・初心者セッションも
あったのですが、定員オーバーで行けませんでした。
3時間くらい出遅れてしまい、店に着いたら満員。
GT組からは、サックス科の姉さんと、オグ?が参戦。
あとはフルーレの常連さん…ベテラン揃いでした。

「駆けつけ2曲」と言われて叩いたものの、、
やっぱり曲も知らずに、どんどん進行していく。。
相変わらず、レベルが高いなーという感じです。
知らない曲になると、小節が分からなくなってしまう。
でも、1曲目で4バースが回ってきて、もしかしたら
ほんの少しだけ考える余裕ができたかもしれない。
前よりはハチャメチャなことをしでかさなかった
ような気がします。(※偶然か…)
あと1曲だけ叩いて、それは幸運なことに
今までずいぶんセッションした「All of me」でした。
知っている曲だから、余裕を持って叩くことができた。

フルーレのセッションではギャラリーで見ていることが
多いのですが、今回もいろいろなドラマーの方が
いらっしゃったなぁという感想。他の方のプレイを
見ていると「なんでもアリなんだな」ってつくづく思います。
特にフルーレに来るドラマーは、個性的なプレーヤーが多い。
どんなに激しい曲でもなぜかブラシが人気だったり、
結構ダイナミックなドラミングで、自分も考えさせられます。
ちまちま叩いてちゃダメなんだなー。。
「堂々と叩くべし!」ということを教えられました。

いつも応援ありがとうございます。
久しぶりのセッション、楽しかったです。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

発売記念“Talk&Live”at カノウプス
book.jpg

“日本のM・テイラー”こと、三浦晃嗣さんの
出版記念クリニックに行って来ました。
なぜロックドラマーである三浦さんのクリニックに
参加したかというのは前述の通り、自分にとっては
ドラムというより、うたの先生です。
クリニックは毎月、ドラマガの連載記事に合わせ
ある一人の名ドラマーをピックアップするのですが
今回はフリー、参加者を交えて8ビート中心の講義でした。

印象に残ったのは、
・唄えるフレーズは必ず叩けること
・休符をしっかり唄うこと
・ウラを意識して叩くこと
・4ビートのカウントは4拍目からスタート

三浦さんは最初、ベンチャーズのCDに合わせて
ひたすらイスを叩いていたと言っていたので、
CDをかけながら叩くのは効果的なんだなーと思った。

その後は別室のヴィンテージルームに移動し、サイン会。
ヴィンテージルーム

今作成しているCDを完成させて、持っていくことを
三浦さんと約束し、クリニックを終えたのでした。

いつも応援ありがとうございます。
分厚いので、少しずつ読んでいこうと思います。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

フレンズ初回リハ
GWも終わり、今日やっとネット接続が修復できたので
更新できなかった部分を振り返ってみようと思います。

-フレンズ初回リハ-
西船橋スタジオSUNにて、ゆきちゃんドラムで初参加。
ムコさん、S@iさんとは、半年ぶりの音出しでした。
フレンズ再始動の目的は、7月のライブに向けて。
去年のジャズストリートでやった曲の復習をやりました。
ムコさんが楽譜を書き直してくださり、曲の尺がコンパクト
というか、短くなりました。曲数を増やすためです。
半年前にやったものなのに、音楽的感覚が鋭い皆さんは
ほとんど思い出してくれて、すぐに合わせることができた。
ゆきちゃんも、何回かやっていくうちに慣れてくれました。
でも、全体を通して細かいところがまだかみ合っていない。
そこで苦戦して、3時間で4曲でした。

8ビート、しかもR&Rとなると、結構体力を消耗します。
休憩タイムで、ムコさんが息子さん用に作曲した4ビート
で遊んだりしました。でも、ムコさんが作った曲は
あらゆるジャズ理論を目一杯つめこんであるので、、、
音程をとるのがとても難しく…いつも4ビートでは
ドラムを叩いているので、うたってみると‥
「これがジャズなのか!」と、違う角度から
感じることができました。上手く言えないけれど、
フロントって全体の楽器を細かく聞けるのだなと思った。
よし。次回は、自分も4ビートを持って行こう。

次回のリハでは、曲数を少しずつ増やしていき
新しい曲をやっていく予定です。
7月まで、あまり時間の余裕がないような、、、
その不安を拭うためには、ひたすらバンド合奏
しかないんだな。R&Rバンド、再始動だー。

いつも応援ありがとうございます。
ひとりより、やっぱりバンドがいいなって思う。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

第1回GTサックス会
とりあえず、、まずは謝罪!
昨日のサックス会、家にいながら‥
欠席してしまいました。すみません。
yossy先生、S@iさん、よーすけ管理人様、
ミナライさん‥その他参加された方々から
熱烈な歓迎を受けたのにもかかわらず、、
行けずに本当に申し訳ありませんでした。。
いろいろな事情ということで…
ひとつご理解いただけますと幸いです。

yossy先生は茨城?博多?と大阪以外の方言を
使いまくって何言うとるか分からんかったし、
あまりにもものまねが上手すぎて、S@iさんと
宴会部長のどっちかが分からんかったし、
ミナライさんは逆にものまねになってなかったし
‥電話口からもとても楽しませていただきました。
楽しそうな宴‥次回はぜひ参加したいものです!

いつも応援ありがとうございます。
吹かないけれど‥サックス会のメンバーであります。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

GWバンザイ☆
昨夜から今朝まで実家に帰りました!
PCが使える今、イッキに更新しています(笑)。
※携帯ちょっと大変。。

GW、もう折り返し地点なんですね。。
5/3…西船橋スタジオSUNで「フレンズ早朝リハ」
5/4…「東京タワー」鑑賞→木更津で飲み→実家へ

昨日までは充実した、とても楽しい休日でした♪
更新はすみませんが、追っかけでしていきます。

今日はこれから船橋に帰り、昼過ぎから
カノウプスに向かいます。実はGTに入る前から
わたしの曲を添削したり聞いてくださったりして
ご厚意でお世話になっている三浦さんという
ドラマーの方にお会いしてきます。
(※なので、ドラムはあまり教わってないです‥)
ドラマガに連載していたのが本になったそうで
今日は出版記念ライブ&クリニックがあります。
1年ぶりのカノウプスなので、ちょっとの緊張と
「ドラム修業中です」と報告をしようと思います。
自分にとってはちょっと遠出になるので、
電車乗り換えが不安…相変わらずの田舎モンです。。
(>_<)

いつも応援ありがとうございます。
少しでも技を盗めたらいいなぁ。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記

5月ドラムレッスン(1)-2
※昨日の続きです。

2・4のウラをバスドラやスネアに代えたり…
叩いてみると、バッキングとして有効的だと
思いました。今まで2と4でスネアを叩くという
パターンは使ったことがなくて、すごく新鮮。
特にバスドラ+シンバルでアクセントをつけると
“あ。ジャズっぽい!”という感じがしました。

前までは自分で叩いていると「お祭りか!」ていう
ツッコミを入れたくなるくらいハネすぎな音符が修正できず
ジャズっぽく聞こえなくて苦戦していましたが
最近はそれが少し直ってきたような気がします。

来月15日で、GTに入校して1年が経ちます。
※もしかしたら先生が易しいフレーズにして
くださったのかもしれませんが、、
この間のレッスンでは、先生の後に
だいたいついていくことができた。
継続は力なり。を信じて、続けていこう。

いつも応援ありがとうございます。
最近、家でピッコロを大活用してます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

5月ドラムレッスン(1)-1
おとといは、エルビン・ジョーンズ流の
シンバルレガートを教わりました。
2のオモテウラ、4のオモテウラにアクセントがつく
レガートです。チーチッキのチッキの部分。
「なんでわざわざクセの強いレガートを
やるんだろう?」と思い先生に聞いてみたら、
4カウントでレガートしていると2と4のウラが遅れがちになる、
だからアクセントで素早く叩くためのトレーニングなのだ、と。
あー。なるほど。すごく納得です!
わたしは、理由がないと素直に受け入れられないタイプ。
だから、いつも先生に「なんで?」っていうのをお聞きするんです。
エルビンレガートを意識して、ひたすら叩く練習をしました。

…実は今ネットが繋がらないため、、
携帯にて細切れに更新させていただいています。
続きは、また後ほど。。。
m(_ _)m

いつも応援ありがとうございます。
かなり見にくいかもしれませんが…
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

課題がいっぱい。
今夜から翌朝へと、レッスン→フレンズになだれ込む。
ドラム…先週の1拍半フレーズの復習。
バンド…新曲のコード譜を書き起こす&曲の復習
残してしまった課題はクリアしないといけません。
レッスンまで少し時間があるからおさらいして
終わったら、コード譜を書こう。夜は長いぞー。
でもって朝は早い‥のか。うん、がんばろう。
実は半年ぶりのフレンズリハ、不安はあれど楽しみです。

そして今日のレッスンは、ゆきちゃんと交代制(?)。
ゆきちゃん、大事な課題をお忘れなくー☆

いつも応援ありがとうございます。
やるっきゃないぞ。明日から休みなんだしね♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

GW前半まとめ。
あっという間の3連休。海浜幕張に遊びに行ったら
混んでいて疲れました。飲みすぎたというよりも
食べすぎて逆に気持ち悪くなってしまい、
実は、数時間動けず寝込んでいたりしました。
あとは、ナントカ性貧血(普通の貧血とは違うみたい)
がたたって、元気に過ごせなかったのが残念です。
あまり健康的じゃないのは、1つ年をとったせいなのかも。

そうだ。‥悪いことばかりじゃありませんでした。
K田さんからお下がりの自転車をいただきました!(^-^)
折り畳み式20インチくらいの。でも折り畳みませんが^^;。
やった。念願のチャリ、ゲットです♪

いつも応援ありがとうございます。
船橋の風を切って走るぞい。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。