日々感じたことを書き留めるブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カラオケしよう♪
お騒がせしておりました譜面の件、無事遂行いたしました。
あとで多々指摘されるだろうと思いますが、とりあえず。
そしてドラムのレッスンもしばらくないので、、、

次はカラオケの練習をしなければと思うのであります。
なぜかというと、曲のレパートリーが全然ないからです。
「うーん、これ知っているんだけど忘れちゃったなぁ。」
歌本(電子本)をめくること2、3分‥うたえる曲がorz
人様の曲をうたえないから、自分で作るのでは?
という疑惑も、あながち否定できない‥‥です(^^;。

ま、冗談は抜きにして。うたを楽しもうと思う!

いつも応援ありがとうございます。
たまには、カラオケやっちゃおう!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

CD試聴始めました。
やるときはやらないと!と、CDの試聴ver.を作成。
音楽編集フリーソフトの勝手が分からず、いろいろDLして
あれこれしてみました。結局フェードイン&アウトは
分からないまま…ぶった切りですみませんが、、、
よろしければ、ぜひご試聴ください<(_ _)>。

1.恋するひとり
http://sessui-soul.hp.infoseek.co.jp/koisuru.mp3
Bメロ~サビ~イントロ部分です。
テーマは引きこもり。
明暗のコントラストを出すため
慎重に細部の言葉選びをしました。

2.Honky Tonk Party
http://sessui-soul.hp.infoseek.co.jp/honky.mp3
Aメロ~サビです。
R&Rを知らない方が聴いて分かるように
「R&Rの教科書」的に書いた曲。
言葉遊びの中にR&Rのエッセンスを凝縮させました。
ピアノ陽気に~とは“ジェリー・リー・ルイス”
ダックウォークはご存じ“チャック・ベリー”
ちなみに試聴の中には入っていませんが、
この曲は「この人なしではR&Rは語れない」
DJ“アラン・フリード”から始まっています。

3.ダーリン
http://sessui-soul.hp.infoseek.co.jp/darling.mp3
Bメロ~サビです。
たまにはバラードがあっても良いのかなーなんてね。

いつも応援ありがとうございます。
フレンズのライブ音源も切ってみたりしました。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

山口横町日記
土曜日は朝少し仮眠して、数ヶ月ぶりにららぽへ。
いやーー。なんと家から歩いて行ける距離だったのです!
海老川を通り、船橋港親水公園伝いに歩き‥
港町の景色に嬉しくなりました。木更津に似ているから。

夕方からはゆきちゃんと合流して、2週間ぶりに再会。
4月以来のさし呑み。山口横町沿いの『』(かっこ)にて。
前日のアルコールもだいぶ抜けてきたので、
美味しい料理と話でかなり飲んでしまった‥
ゆきちゃんとはホントに久しぶりやし!!
マジメに相談事にも乗ってもらったし。ありがたい。
そしてなぜか、途中からしゅーちゃんが乱入。
しゅーちゃんもすでに出来上がっていたけれど、
皆さんプロですので‥ゆきちゃんの争奪戦も含め‥
楽しく5時間半が過ぎ、お2人無事終電で帰られました。
お疲れさまでしたー。来週も会いましょう♪

いつも応援ありがとうございます。
久々だったから、お2人から元気をもらいましたっ!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

朝焼けウィークエンド
暑いですね。エアコンも扇風機もない部屋にて。
昨夜は、譜面起こしと寝苦しさがあいまって
夜更かし根性に勢いが増しました。
ふと感じるのですが、夏に羊を数えるのって
よけいに暑苦しくて寝られないと思うのですよね。

そんなこんなで、寝不足?持病が悪さ?
下まぶたが白い‥のだけれど、、
こういうときはリアルゴールドを飲んで
シャキっとハナ金を満喫しましょう。
インドカレーとナンとビール。
全国のビールフェアをやっているインド料理屋で
インド、スリランカ、シンガポールなど‥迷います。
ここですでに出来上がってしまいそうですが、、
ハナ金なので‥まだまだ夜は更けないのである。

いつも応援ありがとうございます。
飛んでいくぜーーー。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

譜面起こしにトライ!
次なるステージに向け始動!‥していません。
だって、そこで披露したい曲がまだ。。あー。
↓現状以下の通りでございます。

曲書いた→うた吹きこんだ→歌詞カード作った‥と
今までならここで、デモは完成したも同然なのですが
前奏やら間奏やらキメのフレーズなどを省いたりと、
B型のひな形みたいなアバウト歌詞カードなものだから
以前、潤兄とやっさんから「譜面を書いて」と
ご指摘を受けまして、今回今さらに初挑戦します。

が、しかし。譜面起こすのに、かれこれもう
3、4日くらいかかっています。アホだ。
しかも、本格的な譜面じゃないのに。。ですよ。
それにPCで作っているから、さらに時間がロングタイム。
フレンズ的に言うと“プロっぽく”ですか?はい、多少。
フレンズで流行っているんです「プロ」って言葉が(笑)。

‥それでは。プロ根性で頑張ってまいりますね!
ウィーーーーーーーーーーーーー。

いつも応援ありがとうございます。
We スキ バーボン!陽気な声に寂しさまぎれました。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

気分屋ジャズドラマーの話
わたしがドラムで参加している初心者ジャズバンド。
前の日記に書いた続きですが‥その後リーダーSさんから
無事に連絡が来まして、クビにならずに済みました(汗)。

そういえば、先月以来まったくセッションしていませんが
ドラムに関しては現状まだ、アングラに活動していこう
と感じるようになってきました。
やりたくなったときにやる程度で良いのかなぁと。
今は習ったフレーズのエッセンスを自分の曲に
反映させられたら面白いのに、と強く思います。
曲作りはリズムから固めるので、リズムは要なんです。

月イチの超・初心者セッションも、チーム枯葉も
お休みしていますが、基本マイペースがちょうどいい。
気分しだいで活動したい、ジャズドラマーでございます。

いつも応援ありがとうございます。
初心者ジャズバンド、のんびり活動中です♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

デモ録り
昨日はスタジオでデモ録りをしました。
GTの黒いオベーションをお借りしたのですが、、
弦が細かったというのも多少あったかもしれないけど
自分のより弾きやすくてややショッキングでした。

‥デモ録りと言っても、荒削りな状態のうたを
ただmp3プレーヤーに吹きこむラフな作業であります。
でもまだ歌詞を固定させていなかったから、
詞の穴埋めとコード付けなども含め進めていたら
あっという間に時間が経ってしまい、慌てて録音。
「今度はああいうのを作ってみよう!」などという
チャレンジ精神だけでいつも臨んでいるもので、、
また自分の苦手なリズム&コード進行を作ってしまい
弾き語るのに手こずるコケる間違えまくる。。
はぁー大変だった。でも、相当下手な音源だから
弾けるように、これからきちんと練習しなきゃ。。

いつも応援ありがとうございます。
早く皆さんにお聴かせできるよう頑張ります!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

ライティング
うた書きです。先週から曲を作り始めました。
曲詞とも週末でだいたい固まり、今は
細部の言葉付け、コード付け、浅漬け。
好みとしては、本当のことはリアルに、
フィクションははっきりウソと分かる
ような歌詞をいつも心がけています。
まぁわたしはまとめると‥そういうヤツです^^;。

昨日は偶然にもソングライターが集まり、
曲作りの話になりました。
よっしー先生とりゅう先生。
お二方とも同じフロントでありながら、
サックスとボーカルという別の楽器がメイン。
だから作り方のタイプがまったく違い、
非常に興味深かったです。
10人いたら10通りの曲の書き方があって。
誰にでも書ける簡単な作業ではあるけれど‥
脳内からアウトプットしていく、という意味は
強いアイデンティティーなのではないかと思います。

いつも応援ありがとうございます。
たまにはマジメに語ってみますね。(^-^)
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

7月ドラムレッスン(2)
数週間ぶりとなる今月最後のレッスンでした。
ドラム触るのも‥前回のレッスン以来。。
最近は、タムの移動の練習などをやっています。
両手を意識して叩く、パラディドル的なことも
少しやりましたね。たしか、前回。
今日ドラムのことが何も頭に入っていない状態で
レッスンを受けたのですが(要は復習できてない)、
なんだか不思議と吸収できたような気がします。
たまには、無の状態になることもあっても良い
のかなぁ‥‥なんて。いや、ダメですよね。。
あまりにも出来の悪い生徒だから、、と
先生が易しくしてくださったのかもしれません。

3連符のウラにアクセントをしっかりつけたり
8分音符をイーブンに叩くフレーズ。
お祭りは近いですが、なんか前よりムダに
ハネなくなったような‥これも気のせいだったり。
でも。両手と右足使っちゃうと、相変わらず
ハイハットのコントロールができず……
かなりえらいところで踏んでしまっています。
4wayって、難しいです。うーん、、器用になりたい!

そしてレッスン後は、これも久しぶりですが
実家に帰りました。なんでかと言いますと、
『ご飯食べてますか?』という電報のネタは実は
本当でして、元気な顔を見せに行ったわけです(?)。
相も変わらず、うちのTVは韓ドラがついてました。

で、うちの母は勘違いや誤認情報が多くて‥
わたしは船橋のスクールでギターを習っている、
ということになっています。母の中では。
今日は「ドラムのレッスンが終わったら帰る」と
メールしたのに、いまだに覚えてくれません。
家にドラムセットでも置いておかないと、
まったく頭に入らないみたいです。母ドンマイ。
何度言っても「ギターのレッスン」とか
「ギターの先生」とか言うので、最近は訂正しませんが
お母さんがしっかり覚えてくれるように、、
頑張りますか~!って一体いつになることやら‥
という感じです。もっと精進します、ハイ(汗)。

いつも応援ありがとうございます。
久々のドラム修業日記でしたー♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

嵐のあとの静けさ。
金曜日から3連チャンオールをやった先週末。
リハ後でも台風すごかった前日でも
ライブ後はクサベー先生を囲んで朝まで‥
楽しかったなぁ、、なんて思い起こします。
そんなこんなで、今週はかなり静かなのです。
正直、寂しいですね。なんだかねー。

さてさて。今週からはひといきついたわけで。
でも、反省材料とやらなくちゃいけないことが
たくさんできたわけで。今はいろいろな構想が
ぐるぐると回り続けています。

実は、まだやっていない新曲もたくさんあるけれど
1人4役やってみたりしてなんとなーく曲作ってみたり
ちょっと新しいジャンル開拓?なる試みをしてみたり
‥フレンズファミリーも楽しませたいナーなんて
心なしか思っていたりするのです。創作者として。

レッスンにそなえ、ドラムもきちんとやらないとね。
はぁー。ドラムやってると、あらためてゆきちゃんの
上手さがよく分かる。やっぱ、ゆきちゃんしかいないわ。

いつも応援ありがとうございます。
ひとり言のような日記で、まとまらずすみません!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

遠慮はいらない
お色直し、電報のご照会紹介をはさんで
後半は「ダーリン」から。11曲の中で一番苦労した曲で
当日数時間前のリハでようやくまとまりました。
でも実は完全に仕上がっていないので、現状まだ評価できません。
今後の積み重ねで、完成されていく1曲だと思います。

「恋するひとり」はライブ中はまったく気づかなかったけれど
‥‥めちゃ速い!速すぎる!!もぅびっくりしたわ。
よくドラムのフィル入れられたね‥って最初のカウントとったのは
ゆきちゃんではあるけれど^^;。気をつけないと気づかないもんだね。

「Honky Tonk Party」SPゲスト“なかよしこよし”ご登場!
念願の、ホーンセクションホエンアイニードが叶って感無量!
R&Rにサックス隊が入ると、やっぱりすごくカッコイイ。
潤兄のギターソロも、しゅーちゃんの遊び心満載のハモりも、
ゆきちゃんのジャングルビートも、どれもサイコーだった。
フレンズがリハ以上にテンション上がったのは、よっしー先生と
中山先生のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「Rock'n'Roll Music」ゆきちゃん、イントロからおいしい(笑)。
それと今回から高音部のハモりを担当してもらった、、イイやん!
この曲はもう言うことないね。‥エンディングを除けば(爆)。
ゆきちゃんの「‥あ!」って顔が忘れられないけれど‥
次回はきっと気をつけよう(^^;)。

そして自主的に行ったアンコール「Melody」。
まぁアルコールも自主的に行いましたが、本番では
緊張張りつめて、みな、イッキにシラフに戻りました。
音源録れてなかったから聴いていませんが、、
たぶん、この曲も言うことないでしょう。

すみません、感想1曲抜けています。
当日ステージでのことを思い出すと、まだ聴けません。
でも、心の準備ができたときに聴こうと思います。
自分の曲で泣くのって、なんかイヤなんだ。

いつも応援ありがとうございます。
今週はホームシックって言うのか、寂しい気持ち。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Good night blues
月の音源をよーすけさんからいただいたので、聴いてみた。
「失恋ウィークエンド」は最初だからか、
ちょっとコーラスバランスのバラつきがあるけれど
やっぱり一発目は、この曲しかないだろう。

そしてロックイベントのリベンジとも言うべき
「今さらベターデイズ♪」はかなり良かった。
潤兄のバッキングとしゅーちゃんのハモりが心地よいし、
ゆきちゃんがコーラスに参加して音の幅が広がったのも
6月からの大きなステップアップになったと感じます。

「Good night blues」は前日に修正して当日仕上がった曲。
わたしが歌詞さえ間違えなければ‥リハ通り良いテイクだったはず。
この曲のハモりは(自分の曲ではあるが)‥かなりシビれる。

「カンジョウ線」はもうちょいハモりを聴かせても良かったかな。
ドラムのリズムに苦労したことを思い出すけれど、本番はバッチリ♪
問題は、ギター&BHユニゾン後のエンディングだった。
ばちっと終わらせないとね。これはもう、曲に慣れて覚えよう。

ぶっつけ本番的要素の強い「木更津港町ブルース」(笑)。
みんな、やりたい放題よぅ遊んでるナーと(爆)。
わたしがよく歌詞を間違えて、で、間違えると一気に
バンドのテンションが下がってしまうもんだから、
いつもヒヤヒヤしてしまう曲です(汗)。
しゅーちゃんの語りはアドリブなので、ここは2人して
ヒヤヒヤ(ニヤニヤ!?)な場面でありますね。

前半はこんな感じでした。前半から、
フレンズのビートは強く前面に出ていましたね。

いつも応援ありがとうございます。
反省点も多いけど、嬉しい場面もたくさんあった。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

しらりー&フレンズR&R Show!! at 船橋月
時間をさかのぼってみると、金曜夜リハ→団結式→5時解散。
土曜夜GT3人でリハ→反省会→確か4時くらい?家で仮眠→
7時半解散→10時SUNリハ→14時家で団結式
→15時月入り→サウンドチェック&最終リハ
‥という、ほとんどの時間をフレンズと過ごした週末でした。
っていうか、完全に散財した。。。

そして昨日は、月にてワンマンライブでした。
お客さんはGTの先生方・みんな、また友達も
台風という悪天候の中、見に来てくれました。

1.失恋ウィークエンド
2.今さらベターデイズ♪
3.Good night blues
4.カンジョウ線
5.木更津港町ブルース
(お色直し/電報のご紹介)
6.ダーリン
7.恋するひとり
8.Honky Tonk Party
9.遠慮はいらない
10.Rock'n'Roll Music
an.Melody

フレンズのライブの目指すところはひとつ。
“見ている人を楽しませる”こと。
振り返ってみると、ちゃんと達成できたと思う。
わたしも、潤兄も、しゅーちゃんも、ゆきちゃんも
みんな精一杯やりきった。たぶん何かを乗り越えたんだ。
5月から2ヶ月という短い期間で再スタートしたフレンズ。
音楽以外でもつるむようになるとは思わなかったけれど、
こんなにもおバカに真剣に言い合える仲間は
いないんじゃないかと感じます。

それと、最後に。Honky Tonk Partyにsax参加して
くださった、なかよし・こよし先生方、
ドラムセットを貸してくださった先生に感謝いたします。

フレンズ、ありがとう。そしてこれからもよろしく。
今後どう進んでいくのか分からないけれど、
つないだ手は離したくない。みんな、そうでしょ?
フレンズは潤兄のバンドであり、しゅーちゃんのバンド
であり、ゆきちゃんのバンドである。
ライブが終わった今日は、昨日を振り返る。
「泣きたいときは泣けばいい」と言ったのは本心で
今日は、上を向いて歩かなきゃだめみたいです。

いつも応援ありがとうございます。
We are GOOD FRIENDS.
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

フレンズリハ/ラスト2回
昨日はレッスンを欠席してしまい、
先生、タマールさん、りゅうさん、
大変申し訳ありませんでした。

今夜は西船SUNにてラスト2回目のリハと
正式かつ本気な4人での団結式です。
長丁場ですが、細かいチェックなどに
お互い気をつけて、全力で向き合おう。
みんな。最後まで頑張ろうね!

いつも応援ありがとうございます。
予約完了しました。お楽しみに!!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

「全力疾走」
1年間を振り返って
「全力疾走できたのか?」という自問に
「ノー」と答えた昨年末(12月のブログ)。
それから半年経った今
その問いに胸を張って「イエス」と答えよう。
ハッキリ言って、回りの景色が見えないくらい。
隣の芝生も見えず、ただまっすぐ前を見て
走っている。ひとりじゃなく、4人で。

遊んでいるように見えるかもしれないことも
練習のうちのひとつ。真面目にそう思っている。
見えづらくて隠れている“マインド”の部分、
それをライブでは全開で見せたい。
テクニックを突き詰めるのはリハまでで、
本番では、純粋に楽しむだけだ。
まだまだ、ゴールなんか決めずに走り続けます。
今日は抽象的な内容だけれど、そんな心境なのです。

いつも応援ありがとうございます。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

atsuko.ライブ! at Bogaloo
昨日は、我らがフレンズ次男のしゅーちゃんが
atsuko.さんのサポメンでライブに出るというので
代々木というハイソサエティーな街にドキドキしながら
ブーガルへ一同応援にかけつけました。

ギター弾き語りのしっとりな対バンライブで、
atsuko.さんのところは、バンド形態でトリです!
最初はギター1本で弾き語るatsuko.さん。かっこえぇ。
はぁ~。やっぱり、ヤイリのギターが欲しい!!
2曲目からギター・ベース・ドラムの登場です。
バンドになっちゃうとやっぱりアコギの音って
うち消されちゃうのかな、と思ったけれど
厚みが出て、でも曲自体がロックという感じでは
なかったから爽やかな‥朝遅く起きて起きがけに
ミネラルウォーターを飲みながら聴きたい、
そんな雰囲気でした。‥って言って
伝わりますでしょうか(汗)。
しゅーちゃんもしっかり弾いてらっしゃいます。
フレンズとは違う一面を見られたライブでした!

熱い応援の成果があったようで、しゅーちゃんから
「うるさい!」とのご苦情極上の御言葉をいただき
フレンズファミリーもノリノリに大満足♪潤兄絶好調!
そしてゆきちゃんのサンダルも、ビートに揺れてた。

その後、代々木で活躍中のatsuko.バンドの皆さまと
船橋のロケンロールバンド“フレンズ”一行は
代々木の街へと消えていくのでした。
そして今朝は2時間寝坊しまして遅刻‥
たまにはそんなこともあったりなかったり。
都会にはくれぐれも気をつけましょう。

いつも応援ありがとうございます。
atsuko.さん!しゅーちゃん!バンドの皆さま!お疲れさまでした!!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

フレンズコーラスリハ at GTスタジオ
日曜日は土曜日の続き残り50枚分を作り、
夕方17時からGTでフレンズのリハでした。
前半2時間はコーラスの練習とダーリン合わせ。
コーラス担当のしゅーちゃん、ゆきちゃんと
繰り返しループ練習。潤兄(ムコさん)も参加。
2声でも難しいのに、3声のきれいな音程を探るのが
大変でした。自分も時々つられてしまったり。。
でもみんな真剣だから、あとは残りのリハで
消化できそうです。

そして次は、未完成の「ダーリン」。
「なんだ簡単じゃーん」と潤兄のプロ根性発言で
原曲に近くまとまってきました。
エンディングもしっかり決めたし、これも
残りのリハで何回も繰り返して覚えこもう。
このとき、隣のスタジオにいたヤナギンと
よーすけさんが遊びに来てくれたので、
コーラスを手伝っていただきました。
当日は‥お客さんの力を借りることになる曲だな。

残り3時間は、前回の反省会で決定した曲順で
一通りセットリストを通してみました。
ここ1ヶ月間新曲のほうしか練習してこなかったから
前からやっている曲の細かい決めごとなどが
各自少し曖昧になっていた。気になる曲をピックアップし
それを修正していきました。

・・・フー。一通りざっくりだけど、終えた!
残り少し時間があまったので、もう一度コーラス練習。
りゅう先生が見に来てくださり、一同緊張感張りつめる中
数曲合わせました。このあと、、やはり、、、、、
団結直結反省会にて“まめ出し”ことだめ出しをいただくことに。

もう少し練習したかったけれど、反省会ができなくなるので
23時リハを終え、りゅうさん率いる一同急いで反省会会場へ。
りゅう先生から、アドバイス、まめ出しなどをたくさんいただき、
大変勉強になった反省会でした。ここでりゅう先生は終電のため
お帰りに。フレンズファミリーだけになってしまったので‥
また、しょーもない終わらないどーでもいい話が続き、、

ハイボールの力も手伝ってあれやこれや、あることない
こと、終電・子育て・お色なおし・タクシー・代々木・マスタ
ーデータ・田町新宿浜松町・兄・BBQ・早生れ・3月31日・4枚・
お詳しくていらっしゃる・器用でなんでもこなせるスーパ
ードラマー・ブロ・10日は代々木でライブ・エトセトラの打ち
合せが行なわれ船橋の夜はまたまた更けて行くのでした。
(明日は月曜日・・)・・

(※一部フレンズトピックスより抜粋。潤兄ありがとうございます!)

いつも応援ありがとうございます。
まとまってきているのがよく分かったリハでした!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

CD完成にあたっての御礼
この週末はバタバタしていまして、
更新ができずすみませんでした。

具体的に振り返りますと、、
金曜日にジャケット完成、夜印刷および
断裁してもらい、ジャケット写真のアップ。
土曜日に印刷したCDが到着してコピーにとりかかり
同時にCDケース組立(ジャケットを入れ込む作業)、
やっと50枚作り終わり袋詰めしているところで
レッスンの時間になり、レッスン遅れてしまいました。。
Dスタに着いたらちょうどプロデューサーである春日先生と
わたし待ち?の先生が休憩していらっしゃったので、CDを渡し…
「あ~やっと終えたんだなぁ」とここで初めて実感しました。

CD制作に関わってくださったすべての皆さま、
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
昨年9月から10ヶ月間。時間はかかってしまったけれども
自信を持ってみんなに“聴いてもらいたい”と思える曲に
仕上げることができました。

実は最初はマスターを作ることだけを目的としていたCD制作が
どんどん話がふくらみ、販売することになった。
わたしにとってはこれで終わりではなく、ここからがスタート。
いまやっと、スタート地点に立ちました。これから、
たくさんの方々に聴いていただけるよう、全力で頑張ります。
まずやるべきことは、誰でも試聴できる状態にすること。

フレンズファミリーの力を借りることは多々あると思うけれど、
本当にハワイに行けたらスゴイな‥フレンズと一緒にいると、
そのくらい夢もったっていいんじゃないかって思える。
CD制作に直接は関わっていない彼らですが、まるで
本当の家族みたいな…いや、家族だ。バンドじゃない。
わたしの曲の一番の理解者です。7/15のライブでは、
CDの3曲もフレンズでうたいます。4人のメッセンジャーが
伝えに行きますから、皆さんどうか感じたままに受け止めて。
CDは、そのためのガイド。名刺でありカタログであり。
だからCD買わなくても持っていなくても、ぜひ見に来てください。
きっと、皆さんの笑顔でいっぱいにしますよ!

いつも応援ありがとうございます。
みんなと作った大事な3曲、伝えにいこう!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

CD発売決定!
長らくお待たせいたしました!
明日7月7日(土)Good Time Dスタジオにおいて
CDを発売いたします!!全貌は以下の通りです。

1. 恋するひとり
2. Honky Tonk Party
3. ダーリン
4. 恋するひとり(less vocal)
5. Honky Tonk Party(less vocal)
6. ダーリン(less vocal)

3曲+カラオケ収録、税込1,000円。
<初回特典>
フレンズによるライナーノーツ
シリアルナンバー(限定50枚)

※ライブ当日に月でもご購入いただけます。

明日は、個人的なレッスンの都合により(すみません)
17時頃くらいから販売させていただきます。
皆さんお誘い合わせの上、どうぞお立ち寄りください!

いつも応援ありがとうございます。
試聴も遠慮なくしてください♪
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

フレンズリハ2/5 at スタジオSUN
久々に4人そろってのリハです。
日曜日の復習と「ダーリン」合わせをしました。
今回はそれぞれの音量バランスに注意しながら。
ゆきちゃん。やっさん音源を聴いているから
「恋するひとり」に気合いが入っているのが分かった。
ムコさんのギターソロの旋律が心地よく、
しゅーちゃんのハモりも、改良されてうたいやすい。
あとのコーラス曲2曲も、リハを重ねている分
だいぶ仕上がったと思います。
あとは、どれだけ息を合わせるかに照準をしぼって
コーラスをみんなで合わせていこう。互いに音を聴くこと。
そしてブルースも細かいところがつめられたので
問題ないと思います。

ネックは「ダーリン」でした。前回初めて合わせた曲で。
ギターのリズムを原曲に近づけることに重点を置きました。
わたしの伝達がうまくできなくて、ムコさん試行錯誤。
これは、仕上がるまでまだ時間がかかりそうです。
原曲のニュアンスが出せるよう、努力しよう。

リハ後は、曲順決めから真面目にスタートし、
ライナーノーツ・衣裳・お色直し・髪型(づら)・
帽子・演出・照明・ドラム扇風機・団結式などの
綿密な話題に移り、パフェとサラダを分け合うという
深夜のファミレスゆえの、キュートかつヘルシーな
打ち合わせとなりました。(話題の1/3はコント含む)

その後4人のコントは続き、豆腐・ペンネ・ハンバーグ・
カレー(甘口)・お好み焼き・もんじゃエトセトラの
打ち合せが行なわれ船橋界隈の夜は更けて行くのでした。
(まだ水曜日・・)・・
…本日、寝不足のメンバー多数ですが頑張りましょう!

(※一部フレンズトピックスから抜粋しました)

いつも応援ありがとうございます。
次回はライブまでちょうど折り返しリハ。壁を越えよう!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

CDジャケット近況報告
今朝方、盤面印刷発注完了‥‥ふー。。
大した枚数じゃないから自分で印刷すればいいのだけど
家にはプリンターがない。そんないきさつで業者行きです。

ジャケットは、表も裏もだいたい固まりました!
あとは、細かい表記のチェックが←よく分からん。
そしてナント、15日までにご購入の方には初回特典が!
フレンズのらいなーの~~~つがもれなく付いてきます。
‥もれたらすみません!(※手作業差し込み)
まぁ、、印刷までかかれていない現状ですが‥
ライブ前日または当日の発売にならないよう
コツコツと制作しておりますので、すみませんが
もうしばらくお待ちください<(_ _)>。

さて。今日はスタジオSUNにてリハです。

いつも応援ありがとうございます。
リハ前半戦最終日。張り切ってまいりましょう!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

冷静に物作り音づくり。
今、ジャケットを作っています。
まぁでも、使う写真ひとつにしても
ジャケットにするとなると、いろいろ
あれこれ考え、やり直したり撮り直したり
結局もう一度GTに行ってみたりして。
…あーそろそろ固めないといけないのにな。

そして、しゅーちゃんが録った日曜リハの音源を聴いた。
‥フレンズのノリは出ていると思う!
うん、実にフレンズらしくて良い(笑)。
でも。ひとりひとりのパートを聴いてみると
何も悪くないのだけど、全体ではまとまりに欠ける。
これは各々の音量バランスが調整できていないから
バラバラに聞こえてしまうのだと思いました。

ギターを下げ、ボーカルとアコギを上げる

一番改善しなければいけないことは、これかな。
フレンズの全員が最近気づいてきたことなので
明日のリハでは、演奏以外にも注意を向けてみよう。

いつも応援ありがとうございます。
リハ音源を聴いて、おさらいしよう。
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

フレンズリハ at GTスタジオ
昨日のリハでは、ゆきちゃんが2日間に渡る
ホームパーティーのため欠席。
そこで、わたしのドラムの師匠であり、
今回のCD制作でドラムを叩いていただいた
やっさんにドラムをお願いしました。
先生としてではなくメンバーとしてお呼びしたので、
こう呼ばさせていただきます。

12時~GTのAスタジオにて。
まずはCDタイトル曲「恋するひとり」から。
おっと。ドラム迫力ある、ギター大きめ‥
それじゃあと、ベースとうたも上げて
全体的にいつもより音量は大きめ。
負けられないぞと、気合いが入る。

ドラムはCD音源を再現。12月のRecを思い出します!
ゆきちゃんには、やっさんのフィルと
まだ定まっていない部分を
しっかりコピーしてもらいたいです。
昨日は、しゅーちゃんのハモりのハマり具合が良かった。
エンディング、うたとバッチリですね!

さくっと切り上げ、「Honky Tonk Party」へ。
これはもう、それぞれがどれだけ目立つかっていう
バンド内での競い合いで。しょっぱなから爆音の嵐!!
ギターソロはぶっとび、ドラムの遊びフィルはタカドコドコバーン
なんてもんじゃなく、コーラスも遊びまくり(笑)、
ムコさんもシャウト、そして、アコギの弦も切れた!
いやー熱かったです、汗かきました。

ここで残りの「ダーリン」は最後にやることになり、
CD未収録の曲を3曲。譜面が書けないので
やっさんにはコード譜を見て感じをつかんでいただき
合わせました。キメやブレイクがあり、わたしが譜面を
書かないものだから、、ちょっと大変そうでした。すみません!
でもすぐに飲み込んで合わせられるのはさすがプロ。
しっかり、ゆきちゃんパートのコーラスもやっていただきました!
この3曲の次回の課題は。みんながうたを覚えてくること、
ギターソロを入れること、曲の流れを頭に入れることです。
あとブルースは、エンディングをしっかりキメること。
しゅーちゃんのハモり具合がいい雰囲気なので、期待してください!

そして最後は、今回のメイン課題曲「ダーリン」。
わたしのミスで事前にコード譜が渡っていなかったにも
かかわらず、この曲は春日先生が作った譜面があったので
初見でギターを弾いていただきました。
流れを確認しながら部分部分で合わせていき
大まかにはまとめることができたと思います。
次回への課題は、エンディングを確定させること、
ギターとうたの息を合わせること、
盛り上がるところはもう少し盛り上げがほしい、
コーラス頑張れ!! というところです。
やっさんはスティックでブラシ的アプローチを。
次回は、ゆきちゃんのブラシ&スティックが入るから、
やっさんの音を聴いておいてもらいたいと思います。
最後にまとめ。ここで3時間のリハが終わりました。
やっさん。お忙しい中どうもありがとうございました!!

時計の針は15時すぎ。開店時間を待って家で反省会をしました。
録音した音源は聞けなかったけれど、ムコさんのマル秘
ひとりオンステージも、やっさんのエアドラムも聞けたし、
まぁ、しゅーちゃんはいつも通り?(笑)家飲みは楽しい。
ムコさんはここで、息子さんがお待ちになっているためお帰りに。
そしてお店に移動して2次反省会。よーすけさんも駆けつけ
焼酎ボトル半額祭をやってて「月への散歩」というボトルを
キープする。‥‥なんだか、今のフレンズにふさわしい名前です。
でも。フレンズにとっては「月に向かって走れ」ですね!
しゅーちゃん、やっさん、よーすけさん、お疲れさまでした!
ムコさん、ゆきちゃん、あさっては4人でまとまろう!よしっ!

いつも応援ありがとうございます。
譜面書くようにします。みんな、今までゴメン!
ぜひ一押しよろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。